ここから本文です

美容師の将来性に悩みがあります。給料面や福利厚生、休みの少なさなどなど..........

質問者

pekko_rinaさん

2008/4/823:42:55

美容師の将来性に悩みがあります。給料面や福利厚生、休みの少なさなどなど.......
現役美容師さん、元美容師さん意見を聞かせてください。

私は今美容師3年目です。1つ目の店ではカットにちょくちょく入るようになっていましたが、
とても忙しいお店で業務的にしか仕事をこなすしかなく、(まぁ自分がゆとりがもてなくていっぱいいっぱいなだけだったのですが)落ち込んでお店を辞めました。
今のお店はとても小さくスッタフは私合わせて2人。お客さんも日に5人ほどです。ゆとりはあるのですが、前店と仕事量の差が大きい事に戸惑いと将来的に大丈夫かな?と感じはじめました。またアシスタントスタートで給料は14万とかなり苦しいスタートです。最高にあがっても16万。
私は将来お店をもちたいとかそういった気持ちはありません。漠然と美容が好きで続けています。

このまま雇われ美容師でいても、福利厚生もない、給料も少ない、休みもない....ボーナスも雀のなみだ...大丈夫かな?って
悩んでいます。
なんで美容師って社会的地位が低いのでしょう??
大きい店で働けば指名料などでそれなりのお金はいただけるかも。でも私にはそのスタイルは合いませんでした。
今のお店のゆとりのある仕事は楽しいですが、生活面ではお金もなく苦しい毎日です。
1つをとれば1つをガマンしなくちゃいけないんですよね??でもそのリスクが高すぎる気がして....
30歳40歳になった時に雇われ美容師に仕事はあるんでしょうか??
美容が大好きって気持ちが120%ないと続かないしごとなんでしょうか??
仕事も定時に終わって給料もそれなりにあって、週休2日で有給もあって....みたいな普通の一般企業のような美容院はなぜないのですか??
美容師って人をきれいにできる素敵な仕事なのに....そう思ってても、好きだけで続けてても、
私みたいに10年後先の自分の姿が見えない人間には、この先には何があるんでしょか?
私は今仕事もしたい、でも友達みたいに遊びたい。海外旅行だって行きたい。
普通の会社に就職してたらそれなりに満足した生活できるのかなぁ?
みなさんが今どのような状況で、どのような思いで働いてるのか聞かせてください。

閲覧数:
12,227
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyounoarinkoさん

2008/4/900:26:18

元美容師です。(5か月前に結婚を機に退職)
だいぶお悩みですね。

私は、高卒で県外の美容室の寮に入り、働きながら美容学校に通いました。
周りが遊んでいるときも、ひたすら仕事。
休みも少ないし、夜は遅い。
そのうえ手荒れもひどく、辛くて辛くて何度も泣きました。
寮が厳しかったので、プライベートもありませんでしたが、
お客様に喜んでもらえたときだけは、最高の気分でした。

あなたはの悩みは、お金や仕事のきつさ、楽がしたいということが大半を占めていませんか??

美容師というのは、本当に努力の積み重ねです。
人をきれいにする仕事は、楽ではありませんよね。
でも、どんな仕事も楽ではないんです。
ただそれは、職業が違うから、大変さの種類も違うだけ。

私の先輩に、レッスンがめちゃくちゃ厳しい人がいました。
もっと楽に、ゆっくりでいいやん!!って、いつも他の先輩と愚痴ってました。
でも、いざというときはその先輩に頼っていました。

もしあなたがカットでもカラーでもパーマでも、
お客様を満足させられるほどの技術を持っているなら別ですが、
そうでなければ、ただしんどがっているだけだと思います。

私は結局3件の店に勤めましたが、
頑張っている子は頑張っています。
給料は少ないですが、なんとかやりくりするんです。

仕事もしたい、けどゆとりのある仕事はお金も入ってきません。
あなたは自分をきれいにすることを考えすぎなのでは??

私は美容師経験者ですから、どれだけ大変か、わかります。
やめてしまいたかったとき、みんなが反対しました。
ほんとに泣きながら続けて、よかったことのほうが多いです。
あなたがしんどくてもがんばっていれば、見てくれている人は必ずいます。
怠けているときも同じです。

同じ職業で、同じ悩みをかかえているあなたを、わたしは応援します。
顔も知らない、どんな人かもわからないけど、もう他人ではありません。
今、苦しい時です。でも、続けることです。一番難しいことです。
手が仕事を覚えたら、何かが変わります。

人と話すこと、本を読むこと。泣くこと。大事だと思います。

美容師の免許、大切にしてください。

長文失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naui_yoneさん

編集あり2008/4/1518:51:21

気持ちホントよくわかります‥同じ頃そんなことばかり考えてましたもん。
悩んでいるうちは美容師の仕事絶対続けた方がいいですよ!
何をしていても良いコト嫌なコト不安なコトはあって当たり前ですもん。
そのうち 面白いくらい楽しくなっちゃったりするんです。波が好転するときが!
いい人との出会いだったり、いい店との出会いだったり。
ひとつうまくいくとすべてがうまくいくような。必ず絶好調が訪れます(笑)
今はとりあえず全てに開き直ってみては?無責任かもしれませんが、生活できればいいやって。
私は文句いいながら15年美容師です(笑)
先の事なんて誰もわからないもの。世の中いーっぱい仕事も店もありますよ!いろんな人も。
辞めたい時は辞めてもいいんです。
でも悩むなら続けましょう!のちにわかることですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/4/900:44:43

ちょうど3年ぐらいたつと 将来への不安や、現状への不満で嫌になること多いですよね。
美容師の大半は 1度や2度は考えるでしょう。

確かに美容師は 経営者で成功するか、有名店でトップにたつかしないと 金銭面ではよくないでしょう。

でも 他の仕事をしたことありますか?

どんな仕事も大変です お給料もらうには、楽してお金はもらえません。
それに 好きでもない仕事している人 沢山いるんですよ。世の中には。

今は生活も 余裕が無いかもしれませんが これからキャリアを積んでけば それなりにはなるでしょう。
美容師は拘束時間長い仕事ですが、飲食などはもっと 長いし休みもすくないです。

それにどんな1流企業に勤めていたって 10年後のビジョンが正確に見えてる人は そうは居ませんよ。

今後どうされるかわかりませんが 好きな仕事で食える これってかなり幸せなことだと、思います。

30歳40歳になって 自分が年をとっても お客様も 同じく年をとります。仕事が無いなんてことはありませんし
ベテランしか出来ない 仕事もあるじゃないですか。

今は 不安な気持ちかも知れませんが がんばってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ciegorouさん

編集あり2008/4/900:36:24

理容師で美容師です。
仕事も定時に終わって給料もそれなりにあって、週休2日で有給もあって....
私の店は条件に当てはまりますね(笑)。
美容師の職場環境もさまざまです、私の店はそれほど大きくはありませんが、
福利厚生面では健康保険、雇用保険などありますし、週休2日制です、
勿論有給休暇もあるのでスタッフは毎夏海外へ行ってますよ。
定時に終わりますが勉強したければ教えますが、むしろ毎日が勉強なので
就業後は自分の時間として使った方が有効だと思われますね。
と言うのもお客様からは美容師は髪の専門家と思われているのに
毛髪知識、薬剤の知識を解ってない美容師が多すぎます、
当店では入店希望者にテストをしますがほとんどゼロ回答です、
例えば等電点とは?とかパーマ剤2剤の主成分は?とかです、
こんなことも解らずに仕事をしてきたと言うことです、だから技術は
もとより知識面でも磨いて欲しいってことです、私の店ではレッスンは
強要しません、だからこそ自分で磨いてゆくしかないのです、結果は
お客様が示してくれます、自由だからこそ逆に厳しくて辞めてゆく者もいます、
バタバタした仕事ではなくマンツーマンの店なのでお客様を掛け持ちすることは
ありません、したがって一人が一日にこなせる人数は限られます。
勧誘しているわけではありません(笑)アナタの望む美容室は必ず
あります、ただ一部の経営者が働きやすい環境を作っていないというのが現状です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する