ここから本文です

美容師の将来性に悩みがあります。給料面や福利厚生、休みの少なさなどなど..........

質問者

pekko_rinaさん

2008/4/823:42:55

美容師の将来性に悩みがあります。給料面や福利厚生、休みの少なさなどなど.......
現役美容師さん、元美容師さん意見を聞かせてください。

私は今美容師3年目です。1つ目の店ではカットにちょくちょく入るようになっていましたが、
とても忙しいお店で業務的にしか仕事をこなすしかなく、(まぁ自分がゆとりがもてなくていっぱいいっぱいなだけだったのですが)落ち込んでお店を辞めました。
今のお店はとても小さくスッタフは私合わせて2人。お客さんも日に5人ほどです。ゆとりはあるのですが、前店と仕事量の差が大きい事に戸惑いと将来的に大丈夫かな?と感じはじめました。またアシスタントスタートで給料は14万とかなり苦しいスタートです。最高にあがっても16万。
私は将来お店をもちたいとかそういった気持ちはありません。漠然と美容が好きで続けています。

このまま雇われ美容師でいても、福利厚生もない、給料も少ない、休みもない....ボーナスも雀のなみだ...大丈夫かな?って
悩んでいます。
なんで美容師って社会的地位が低いのでしょう??
大きい店で働けば指名料などでそれなりのお金はいただけるかも。でも私にはそのスタイルは合いませんでした。
今のお店のゆとりのある仕事は楽しいですが、生活面ではお金もなく苦しい毎日です。
1つをとれば1つをガマンしなくちゃいけないんですよね??でもそのリスクが高すぎる気がして....
30歳40歳になった時に雇われ美容師に仕事はあるんでしょうか??
美容が大好きって気持ちが120%ないと続かないしごとなんでしょうか??
仕事も定時に終わって給料もそれなりにあって、週休2日で有給もあって....みたいな普通の一般企業のような美容院はなぜないのですか??
美容師って人をきれいにできる素敵な仕事なのに....そう思ってても、好きだけで続けてても、
私みたいに10年後先の自分の姿が見えない人間には、この先には何があるんでしょか?
私は今仕事もしたい、でも友達みたいに遊びたい。海外旅行だって行きたい。
普通の会社に就職してたらそれなりに満足した生活できるのかなぁ?
みなさんが今どのような状況で、どのような思いで働いてるのか聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyounoarinkoさん

2008/4/900:26:18

元美容師です。(5か月前に結婚を機に退職)
だいぶお悩みですね。

私は、高卒で県外の美容室の寮に入り、働きながら美容学校に通いました。
周りが遊んでいるときも、ひたすら仕事。
休みも少ないし、夜は遅い。
そのうえ手荒れもひどく、辛くて辛くて何度も泣きました。
寮が厳しかったので、プライベートもありませんでしたが、
お客様に喜んでもらえたときだけは、最高の気分でした。

あなたはの悩みは、お金や仕事のきつさ、楽がしたいということが大半を占めていませんか??

美容師というのは、本当に努力の積み重ねです。
人をきれいにする仕事は、楽ではありませんよね。
でも、どんな仕事も楽ではないんです。
ただそれは、職業が違うから、大変さの種類も違うだけ。

私の先輩に、レッスンがめちゃくちゃ厳しい人がいました。
もっと楽に、ゆっくりでいいやん!!って、いつも他の先輩と愚痴ってました。
でも、いざというときはその先輩に頼っていました。

もしあなたがカットでもカラーでもパーマでも、
お客様を満足させられるほどの技術を持っているなら別ですが、
そうでなければ、ただしんどがっているだけだと思います。

私は結局3件の店に勤めましたが、
頑張っている子は頑張っています。
給料は少ないですが、なんとかやりくりするんです。

仕事もしたい、けどゆとりのある仕事はお金も入ってきません。
あなたは自分をきれいにすることを考えすぎなのでは??

私は美容師経験者ですから、どれだけ大変か、わかります。
やめてしまいたかったとき、みんなが反対しました。
ほんとに泣きながら続けて、よかったことのほうが多いです。
あなたがしんどくてもがんばっていれば、見てくれている人は必ずいます。
怠けているときも同じです。

同じ職業で、同じ悩みをかかえているあなたを、わたしは応援します。
顔も知らない、どんな人かもわからないけど、もう他人ではありません。
今、苦しい時です。でも、続けることです。一番難しいことです。
手が仕事を覚えたら、何かが変わります。

人と話すこと、本を読むこと。泣くこと。大事だと思います。

美容師の免許、大切にしてください。

長文失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル