ここから本文です

特定の乳酸菌だけが、歯周病に効果あるんですか?

質問者

kerokero11711さん

2008/4/1216:44:16

特定の乳酸菌だけが、歯周病に効果あるんですか?

歯周病が進行していると診断され、いくつか質問を投稿してみました。浸透殺菌、プラーク分解をうたっている商品に効果はないという情報を知りやはり手磨きとクリニックでのメンテナンスに頼るしかないのかな・・・と。

ところが乳酸菌のタブレットが効果あるらしいという書き込みを目にし、気になったのでその商品を検索してみると「浸透殺菌」と謳っているデンターシステマと同じメーカーが開発したらしいんですーー;

でも民間療法でヨーグルトで歯磨きしている人もいるようなので、これはどうなのかなと疑問に思いました。 この商品は決して安くはないのですが、先ずは効果があるのか気になっています。

その他にも、この商品が謳っている乳酸菌だけが効果を期待できるのか、又は、他の乳酸菌でも期待できるのかご存知な方がいらしたら情報を寄せて頂けると嬉しいです。

因みに、ヨーグルトにもメーカーによって乳酸菌の名前が異なるようなので種類が違うということだと思うのですが・・・ ヨーグルトで歯磨きをしている人曰く、ヨーグルトには砂糖を加えないで歯磨きをしているそうです。

補足回答ありがとうございます。 喫煙の週間はないのですが、染め出し液で確認した際、奥歯の歯肉との境目辺りだけ細い線があり、そこは指摘されました。やはり奥歯は重症で8mmだそうです。ブラッシング指導はされなかったのですが、ヒノポロン?という薬を寝る前だけでもいいので塗るようにと言われました。減菌の為だそうです。この深さは元には戻らないとも言われました。

閲覧数:
6,961
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaarie4さん

2008/4/1218:42:47

私が過去にした質問です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117560981

乳酸菌と書かれた歯磨き粉(薬局に売ってると思います)、使ってみましたがなかなかいいかんじでしたよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gwh7463さん

2008/4/1621:12:46

Q 歯周病の予防に何か良いサプリメントみたいなものはありますか?

A 現在お口の中の衛生状態を高める為の製品は、歯磨剤をはじめ洗口剤、電動歯ブラシや音波歯ブラシなど実に様々です。しかし結局のところお口の中のプラークを除去できなければ意味はありません。一番大事なのはしっかり行き届いた歯磨きです。
歯周病に関するQ&A http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsp2/q_and_a/q_and_a.htm

~歯周病の治療は歯磨きに始まり歯磨きで終わる~
発見さえ早ければ、完全に治るのが歯周病です。歯を削ることも、ましてや1本も抜かずに、歯ブラシ1本で治せることもあります。人によっては、病状がかなり進んでいても、歯磨きを励行することで治る場合さえあります。

つまり、歯と歯ぐきの間に溜まった歯垢が、歯ぐきの歯肉に入り込んで悪さをするのが歯周病です。
歯垢を毎日完全に除去し、歯ぐきの血行を良くすれば、歯周病は予防できます。
しかし、今の歯ブラシは摩擦式で、磨き残しが多いのが、歯周病を作る原因です。(約80%の方が歯周病と言われています。)

磨き残しがないように磨くことが大事です。
回転歯ブラシクルン(440円、薬局等で販売)と言うちょっと変わった歯ブラシがあります。
これは、回転することで歯垢の溜り場、歯と歯の間の隙間に自然と毛先が入って行く構造で、歯と歯ぐきの上をこのブラシを転がすだけで、歯垢を効率的に除去すると同時に歯ぐきをマッサージし、歯ぐきを引き締めます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kemekemeppさん

2008/4/1417:56:37

歯科医です
私は歯周病を治すとき乳酸菌を使ったことがないので、確かなことはいえませんがおそらく関係ないと思います。
歯周病の原因歯ほぼ特定されています。ですからそれを取り除いたらいいわけです。
またミクロレベルで見ると歯周病はこの歯周病菌の感染症ですが、マクロレベルでは生活習慣病です。

したがって生活習慣を改めれば治っていきます。
具体的には歯を磨いたらきれいに磨くことと甘いものを食べ過ぎないことの二つです。

この歯周病菌はプラーク(ハクソ)のなかに住んでいるので歯周病菌をプラークごと歯ブラシで磨いて落としてやればいいのです。

そうすれば自分の体が持っている自然治癒力で治してしまいます。
つまり歯をきれいになるまで磨けばいいわけです。

おそらく現在歯を磨いていると思いますが歯周病になっているのはみがけていないからです。
ですから磨いたらきれいに磨ける磨き方を教えてもらいそれを実行すればいいということになります。

是非歯磨きをきちっと教えてくれる歯科医院を探されて、教えてもらうことをお勧めいたします。

もうひとつ、甘いものつまりお菓子の食べすぎとジュース類の飲みすぎをなくすことです。
砂糖の摂りすぎは、大量のプラークができて歯肉に炎症を引き起こします、この炎症が歯周病そのものです。

お菓子をやめるだけで歯周病は治ってきます。
歯周病を早く治そうと思うのなら、間食を一切やめてみることです。
やめれば一週間もすると治り始めます、ただ重症の歯周病の場合や喫煙習慣があるとなかなか治りません。

歯周病 http://www.yamadashika.jp/perio.html
プラーク http://www.yamadashika.jp/perio01.html
磨いているのと磨けているのは違います http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a01
歯周病を歯磨きで治す ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=52
歯周病を歯磨きで治すⅥ http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108
むし歯のできないお砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する