ここから本文です

着物の仕付け糸

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hiromi1630224さん

2008/4/1523:48:14

着物の仕付け糸

着付け教室に通うのに、母の大島紬の着物を借りました。
一度も着たことがないようで、白い仕付け糸がついたままで、はずしたら激怒されてしまいました(涙)

洋服でも、着物でも、仕付け糸ははずすものと思っていたのですが、
大島紬は仕付け糸をしたまま着るものなのですか?(着物に詳しくない母はそう言います)
それとも、私がはずしたのは仕付け糸ではなかったのでしょうか?
濃いグレーの着物に、白い糸で波縫いされていたのですが・・・。

着物初心者ですみません。よかれと思ってしたのに、激怒されて困っています。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
2,725
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiyahitokotoさん

2008/4/1602:21:40

仰る仕付け糸はどこに付いていたのでしょうか。

襟の縫い付け位置や背中で水平に縫いこんだところに細かく点々と見えるものでしたならば、丁寧な縫製を表しますので、これは取ってはいけない仕付け糸です。
また着物の裾の裏地を落ち着かせるためにところどころに点々と見える物も、そのままにしてきます(この場合は糸も裏に地近い色目を使っています)。
また内前(身頃の右側)は着付けると隠れてしまうので、しつけを残す方もいらっしゃいます。

特殊な場合ですが、総鹿の子絞りでは、袖口と裾は細かくしつけをしてありますので、これは取らない方が宜しいです。
ですけれど大島は折り目が収まりやすい生地ですので、しつけは取って着て宜しい物です。

お母様は、絞りの着物になされたしつけと同じと、考えたのかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2008/4/16 19:06:42

ありがとうございました。
着付け教室で使うからと言って、実家から送ってもらったのですが、どうも糸を私がとってしまったことが気にくわなかったようで、糸をしたまま着付け教室に持っていってほしかったと言われました。
きっと、高い金額をだして買った着物を、仕付け糸をとられて、自分より先に袖を通されるのがいやだったのかも。
やっぱり仕付け糸だったとわかって、ほっとしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

robo_ham1125さん

2008/4/1600:22:17

大島紬といえども着物ですからねぇ・・・
まさか、白い糸つけたまま外歩くわけないです。

着た事に怒っているのでは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する