ここから本文です

解決済みのQ&A

翡翠とエメラルドって違うものですか?

beebee_honyさん

翡翠とエメラルドって違うものですか?

  • 質問日時:
    2008/4/16 00:44:42
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/4/30 05:01:34
  • 閲覧数:
    2,693
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

sixstaybusさん

翡翠は水晶クラスです。宝石クラスのエメラルドに劣ります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/4/16 00:49:46

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

niyajima1218さん

全く違う宝石ですよ。
エメラルドの和名が翠玉なので混同してしまいますね。

エメラルドはベリル(緑柱石)に属し、アクアマリンやヘリオドールとは兄弟みたいな関係です。翡翠とは全く関係のない宝石です。

価値を比べるとやはりエメラルドのほうが高価です。
しかし、質の高い翡翠だと並のエメラルド以上に高額になります。
エメラルドもヒビや内包物がなく透明で良い色だと非常に高額になりますが、色が薄かったり透明感がなかったりするとほとんど価値がありません。

bib_bibsさん

翡翠とエメラルドはまったく異なる宝石です。

また一般的に翡翠と一括りにされますが、同じ翡翠でもジェイダイト「硬玉」と
ネフライト「軟玉」に分類されます。

前者のジェイダイトは、マーケットではエメラルドに並び高価な宝石として取引されていますが、
後者のネフライト(軟玉)は比較的低価格で、お土産物屋さんでも販売されています。

このネフライトに関しては、価格の点では上の方が書かれている「水晶クラス」と言えるかもしれませんね。