ここから本文です

解決済みのQ&A

後輩の父親が借金を残したまま失踪してしまいました…。

yuinbow1999さん

後輩の父親が借金を残したまま失踪してしまいました…。 みなさん助けてください!!武富士、アコム、その他多数のカード会社から、後輩の父親が借金し、これまでも何度も同じ事を繰り返し、その度に家族が返済したり、父親も反省しバイトを増やして返済に力を入れていたはずだったのですが、仕事に行くフリをしてパチンコへ行ったりで結局まともに働いていなかったようです。そして、最後に給料を全額持ったまま行方不明になりました。車も持って…。母親は離婚を考えているようですが、失踪中でも届けは受理されるのか(前に父親が離婚届にサインしてるものあり)。残された借金は家族に降りかかってこないのか。まだ後輩は20歳になったばかりなのに、彼女も今の仕事とバイトを掛け持ちしています。もちろん友達と遊ぶ事もできず、たまの息抜きもお父さんが失踪中なのにのん気に遊んで…と親戚の人に思われるのが嫌で…と、母子ともに精神的にも苦しいようです。その子にはお兄ちゃんもいるのですが、お兄ちゃんもお父さんと同じように借金をしているようです。かわいそうで見ていられません…。警察には捜索願いも出しているのですが、全く動きはありません。取り合えず今残された母と後輩に離婚届けの件、借金の件をどうしたらいいのか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

補足
みなさん回答ありがとうございます!母親は内職で、後輩も2つのバイト掛け持ちで、食費等何とかつないでいたようですが、父親は個人的にお金を借りた時は生活費が…て言っていたようです。実際の所すべてパチンコなのですが、このような証明はどう出せばいいのですか?
  • 質問日時:
    2008/4/17 08:34:09
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/4/18 08:20:26
  • 閲覧数:
    879
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

axmjgadtpgjmdakmjgさん

失踪中であろうとなかろうと署名捺印がなされた離婚届を提出すれば離婚出来ます。借金についてですが、お母さんも娘さんも連帯保証人になってない限り支払義務は生じません。借金は飽くまでも各個人の契約であり家族と言えども関係ありません。日常家事に対する夫婦の共同債務がありますが(民法761条)判例では失踪のような場合は支払義務はありません。(大阪高裁判決)サラ金からの借金は日常家事の共同債務の範囲を越えたものです。相続放棄は「本人の死亡を知ってから3ヶ月以内に家裁に申請する」とありますから心配ありません。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/4/17 11:30:24

質問した人からのお礼

  • 降参みなさんとても詳しく回答していただきありがとうございました。法律的な事は全くわからなかったので、ほんとに助かりました!!少しでも後輩によいアドバイスができるよう彼女を応援していきたいと思います。ほんとにありがとうございました!!
  • コメント日時:2008/4/18 08:20:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

lbspielmanさん

手っ取り早くてお金がかからない方法は3か月おきに市役所に行くか郵送によって父親の住民票を取得することです。
父に何かあった場合(死亡)した場合に、たいした財産がないようでしたら、(たぶんないでしょうが)なるべく早く家庭裁
判所で相続放棄をすることです。それにより、お母様もご友人も返済義務がなくなると思われます。

借金については保証人等になっていない限り、お母様およびあなたの友人(後輩)に返済義務は一般的にはありません。
ただし、日常生活で発生した債務については夫婦には連帯して支払う義務がありますので、電気代、ケータイ電話の料金
等にはお母様に支払う義務が生じる可能性が高いと思います。

以前記入した離婚届を今提出して有効になるかどうかは難しい問題ですが、失踪当時も提出してもいい、あるいはいつで
も出していいといった気持ちがあったと思われるのであれば、有効と考える余地があります。と言っても、現実には提出すれば
たいてい通ります。

さて、重要な点は離婚届を出したことによって、お母様は借金の返済義務がなくなるわけですが(上記の電気代等を除き)、
相続が生じれば相続放棄をしなかった場合、子(後輩)に返済義務が生じる可能性があります。つまり、最終的に相続放棄
をしなければ意味がない以上、離婚届の提出は究極の問題解決方法にはなっていませんので、ご注意下さい。
定期的に住民票(戸籍謄本でも可)を取得することの意味は、お父様が亡くなった場合に、ある程度の期間を過ぎてしまい
ますと、相続放棄が認められず、勝手に借金が相続されてしまう可能性があるということにあります。お父様の借金については
先ほどの日常生活で発生したもの以外は返済義務がありませんので、請求されても払わないか、不安のあるときはまたどこか
で相談すると宜しいでしょう。

chicoo0609chicoo0609さん

返済する義務はないと思いますが・・・

武富士、アコム、その他多数のカード会社は担保等は取らないので、返済する必要はありません。

一度返すと、義務があると思われるので「離婚するので関係ありません」で通せると思います。

失踪したら、なお返し損すると思いますよ。

押しかけてきたら他の返答者が言っている無料弁護士で相談してみてはいかがでしょうか???

hirorin3546さん

役所の無料弁護士相談があると思うのですが、
そこに相談するのが、賢明だと思います。

連帯保証人になっていれば、返済義務がありますが、
生活が出来ない程の返済額であれば、
法的処置をとった方がいいと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する