ここから本文です

後輩の父親が借金を残したまま失踪してしまいました…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuinbow1999さん

2008/4/1708:34:09

後輩の父親が借金を残したまま失踪してしまいました…。 みなさん助けてください!!武富士、アコム、その他多数のカード会社から、後輩の父親が借金し、これまでも何度も同じ事を繰り返し、その度に家族が返済したり、父親も反省しバイトを増やして返済に力を入れていたはずだったのですが、仕事に行くフリをしてパチンコへ行ったりで結局まともに働いていなかったようです。そして、最後に給料を全額持ったまま行方不明になりました。車も持って…。母親は離婚を考えているようですが、失踪中でも届けは受理されるのか(前に父親が離婚届にサインしてるものあり)。残された借金は家族に降りかかってこないのか。まだ後輩は20歳になったばかりなのに、彼女も今の仕事とバイトを掛け持ちしています。もちろん友達と遊ぶ事もできず、たまの息抜きもお父さんが失踪中なのにのん気に遊んで…と親戚の人に思われるのが嫌で…と、母子ともに精神的にも苦しいようです。その子にはお兄ちゃんもいるのですが、お兄ちゃんもお父さんと同じように借金をしているようです。かわいそうで見ていられません…。警察には捜索願いも出しているのですが、全く動きはありません。取り合えず今残された母と後輩に離婚届けの件、借金の件をどうしたらいいのか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

補足みなさん回答ありがとうございます!母親は内職で、後輩も2つのバイト掛け持ちで、食費等何とかつないでいたようですが、父親は個人的にお金を借りた時は生活費が…て言っていたようです。実際の所すべてパチンコなのですが、このような証明はどう出せばいいのですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/1711:30:24

失踪中であろうとなかろうと署名捺印がなされた離婚届を提出すれば離婚出来ます。借金についてですが、お母さんも娘さんも連帯保証人になってない限り支払義務は生じません。借金は飽くまでも各個人の契約であり家族と言えども関係ありません。日常家事に対する夫婦の共同債務がありますが(民法761条)判例では失踪のような場合は支払義務はありません。(大阪高裁判決)サラ金からの借金は日常家事の共同債務の範囲を越えたものです。相続放棄は「本人の死亡を知ってから3ヶ月以内に家裁に申請する」とありますから心配ありません。

質問した人からのコメント

2008/4/18 08:20:26

降参 みなさんとても詳しく回答していただきありがとうございました。法律的な事は全くわからなかったので、ほんとに助かりました!!少しでも後輩によいアドバイスができるよう彼女を応援していきたいと思います。ほんとにありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加