ここから本文です

高校受験などでよく目にする 倍率 とは具体的になんなのですか? いちお、受かる...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

riritarou94さん

2008/4/1807:42:33

高校受験などでよく目にする 倍率 とは具体的になんなのですか?
いちお、受かる確立のようなものとおもっているんですが・・・

閲覧数:
11,459
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toro_ido_7さん

2008/4/1807:52:14

倍率とは競争率だと思います
定員40人の所に80人が受験すると倍率は2倍です
定員40人の所に受験する人が30人しかなかったら倍率は0、75倍です
倍率が高ければ不合格者が多くなります
倍率が1倍以下なら点数が良かったら受かるでしょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

shampookamenさん

2008/4/1807:50:09

定員に対する志望者数で倍率が出てきます。例えば定員50人に対して志望者数(受験者数)が60人いれば 競争倍率1、2倍となります。ただ学校側も合格通知は50人に出しても他の学校に合格したため 入学を辞退するということを考慮して定員より若干多めに合格通知を出しています。