ここから本文です

タケノコを始めて下処理したのですが、大きすぎたので切って湯がきました。皮の色...

gontaimmiさん

2008/4/1811:10:14

タケノコを始めて下処理したのですが、大きすぎたので切って湯がきました。皮の色でお湯が黒くなり、中にも色がついてしまいました。それから、どこまでが皮なのかよく分かりません。色々教えてください!

閲覧数:
8,194
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

topszu1120さん

2008/4/1811:14:52

ほんとうは、米のとぎ汁で下湯でするのがよいのでが・・・・
色の黒いのはもう一度湯がいてみてください。
皮はだいぶ剥きますよ。半分になるときもあります。
湯がいた筍は、タッパーに真水をいれ冷蔵保存で1週間~1ヶ月持ちます。但し、毎日水を変えること。
湯がいた物を切って保存する場合、あらかじめ何に使うか考えてきっておくと便利ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cheese12_2さん

2008/4/2315:15:48

黒くなくても向ける薄い膜のようなものは全て皮です。
中の方の薄い姫皮はおいしいですけど、
黒いと美味しく無さそうだし…。
わかんないなら捨ててしまいましょう☆

皮をつけたまま茹でるのは、筍の香りを残すため、
ぬかを入れるのは甘みを足すため。
アクは茹でると抜けるわけではなく、
収穫からの時間経過によって
出てくるので、茹でる事によってアクの進行を止める為にするものです。

ので、皮をむいて茹でても、ぬかを入れずにゆでても、問題ありません。
皮をつけたまま、
ぬか水のほうがおいしいってだけです。

2008/4/1908:49:55

米のぬかかとぎ汁でゆでなければあく抜きはできません。

ちなみに、皮は付いていた方があく抜き効果が高まるそうです。
色が出てしまうのは仕方ありません、健康には代えられないでしょう。

2008/4/1812:00:35

それは、むき方が足りなかった感じがしますね。
皮は食べれないので、湯がいてもだめです。
もう一度覚まして、周りをむいたあとに、湯がきなおしたほうがいいです。
前者様も言われているように、向けなくなるまでむくので、実際にはかなり小さくなります。
アクぬきのために、コメのとぎ汁や、ぬかを入れて湯がきます。
保存は真水・・・。という方もいますが、
スライスして冷凍か、千切りにして冷凍。すると、長期保存できます。
使いたい分だけ取り出すことも出来ますしね。
私も、昨日たけのこご飯に、たけのこの煮物に、炒め物、残りは冷凍。しました。
旬なのでおいしいですよねw

gekiyomuさん

2008/4/1811:21:28

皮は剥いて剥いて剥けなくなった場所が身(筍本体)です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。