ここから本文です

作曲フリーソフト ギターの音色で音が出せて、作った楽譜を印刷できる作曲フリーソ...

質問者

baha0311さん

2008/4/1913:16:53

作曲フリーソフト ギターの音色で音が出せて、作った楽譜を印刷できる作曲フリーソフトを探しています。知ってる人いましたら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/1913:49:03

誤解されているようですが、「ギター」にせよ何にせよ、その音色を出すのは「音源」でありソフトではありません。
「作曲ソフト」といわれているのは、恐らくMIDIシーケンサの類(たぐい)を指してのことかと思いますが、MIDIシーケンサに「音」は一切入っていません。MIDIシーケンサで作りだれるのは「音の出し方についての命令」です。つまり「どういうタイミングで、どんな音色を、どんな大きさで、どれだけの長さ」出すか、などが記録されるわけです。

そのMIDIの命令を受けて「音源」が音を出します。音源は外部のシンセサイザーであることもあれば、Windowsに内蔵されているシンセを鳴らすこともできます。そして標準的なMIDI音源には「ギターの音色」も用意されています。スチール弦(フォークギター)、ナイロン弦(クラシックギター)のほか、エレキの「クリーン」、「ディストーション」、「ハーモニクス」などから選べますが、MIDIについて詳しくない人がただ音符通りに打ち込みをしても(それを「べた打ち」と呼びますが)、なかなかギターらしく聞こえてくれません。

ギターの音色を「いかにもギターっぽく」聞かせるにはMIDIの打ち込みの段階で様々な技術、工夫が必要です。

あと楽譜の印刷については、フリーではあまり高機能は期待できません。というのは、実際に出している音を本当に忠実に楽譜にしてしまうと実に不自然なんです。逆を言えば「楽譜通りに打ち込みをしても」、かえって不自然な演奏として再生されます。

製品版の楽譜作成ソフトなどは、実際の音と楽譜表記上の表現を切り離すことができますので、問題はありませんが、フリーソフトでそこまで対応しているものがあるかどうか、、、、。

MIDIシーケンサならば(フリーでもいいものが沢山あります)、一応、「ピアノロール」、「イベントリスト」、「楽譜表記」に画面を切り替えることができるようになっています。MIDIになれた人にとってはピアノロールで打ち込むのが一番直感的で、イメージ通りの演奏を引き出せるのですが、楽譜におたまじゃくしをならべないとぴんとこない人もいるでしょう。

楽譜印刷の方法はソフトによって様々ですが、画面キャプチャしてしまえばOKです。
打ち込みのしやすさ、編集機能の豊富さなど総合的に見ると「Domino」というソフトが一番かと思います。(ただ楽譜印刷に関してはそういう使い方をしたことがないのでよくわかりません)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する