ここから本文です

タスクバーの音量調節アイコンが消えてこまっています。どうしても復活できません...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

footbaggyさん

2008/4/2413:39:13

タスクバーの音量調節アイコンが消えてこまっています。どうしても復活できません。コントロールパネルの「タスクバーに音量アイコンを配置する」にはチェックが入っています。

いつのころからか勝手に音量アイコンが消えてしまいました。復活させることが出来ずに困っています。コントロールパネルの「タスクバーに音量アイコンを配置する」にはチェックが入っていますし、他の表示で隠れているわけでもないです。レジストリ(?)の構成を自分で無意識に変えてしまったからなのでしょうか?

実をいうと、タスクバーのネットワーク接続アイコンをいじっていたときに一度だけ音量アイコンが復活したことがあります。その時は「ネットワーク接続アイコン」が応答しなくなったのでタスクマネージャで強制終了させました。

その動作をした後、何故か音量アイコンが復活していました。しかし、パソコンを終了し、再び使用しようとしたときはやはり音量アイコンは存在しませんでした。

どうしてでしょうか。どこかの設定をいじれば音量アイコンが復活するのでしょうか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giilbartさん

2008/4/2413:41:10

スタート→コントロールパネル
を開き、中から「サウンド」の項目をダブルクリックしてください。

開かれた画面のどこかに「タスクバーに音量アイコンを表示する」のチェックがあるはずですのでそこにチェックを入れてください。
それで次回から表示されるようになるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2008/4/2413:56:44

タスクバーへのアプリケーション登録時に4秒以上かかった場合はアイコンの登録に
失敗してしまいます。(一応これが仕様とのこと)

試しに立ち上げたあと一度ログオフをしてログインしなおしてみるとアイコンが
全部表示されると思います。

恐らく何かの常駐プログラムが立ち上時に時間をとって音量アイコンなどの登録失敗する
原因になっていると思いますので、ひとつずつ常駐してるソフトを解除して確認してみてください。

もしくは最後の行にあるUPnPデバイス(多くの場合はルーター)へのアクセスによって
起きる場合があるようです。思い当たる場合は「マイネットワーク」から
「ネットワークに接続しているUPnPデバイスのアイコンを非表示する」に変更してみてください。

■通知領域のアイコンが消えてしまうことがある
http://support.microsoft.com/kb/835874/ja

ユーザのログオン時に何らかのアプリケーションからの影響でシェルが 4 秒以上無応答状態に陥ってしまった場合に、Shell_NotifyIcon 関数でタイムアウトが発生し、アイコンの登録に失敗してしまう場合があります。
ユニバーサルプラグアンドプレイ機能が動作している場合に、この無応答状態が発生することが確認できています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する