ここから本文です

解決済みのQ&A

腎臓に良くない・負担を掛ける 食べ物を教えてください。

ttt25okさん

腎臓に良くない・負担を掛ける
食べ物を教えてください。

  • 質問日時:
    2008/4/26 14:15:23
  • 解決日時:
    2008/5/11 03:36:42
  • 閲覧数:
    11,322
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

maeday88さん

塩分を1日7グラムくらいに制限してください。
肉類なども1日100グラムくらいにしてください。
脂肪分はオリーブオイルのようなものはよいですが、
動物性の脂肪は極力とらないような生活をしてください。

・・・・とこんな食生活です。
ラーメンも食べれない、ステーキなんてもってのほか
みそ汁にもさようなら、といってください。

わたしは 腎臓をいじめることにしました。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gnpnq206さん

一番は塩分だと思いますが、今、現在の腎臓の状態によります。一般に腎臓の状態を表す[クレアチニン検査表にはCrとあらわされます]が問題ない範囲ならカリウムなどは利尿効果があり、良いとされます。でも腎臓の状態が思わしくない場合はカリウムは良くない栄養素になるので難しいですよね。腎臓が悪い場合は、減塩、低タンパク、低リン、低カリウムなどが良いと思います。
カリウムを多く含む食べ物は、海草類、黒糖やインスタントコーヒー、白菜、イカ、海老などが特にカリウムが高いです。ほぼすべての食べ物にカリウムは含まれるので本当に厄介で大変」なんですけどね。がんばってくださいね。

wwtmctizuruさん

カップラーメンです。
この前カップラーメンで腎臓と肝臓が溶けた、という人がいました。
インスタントラーメンでも食べすぎに注意です。一杯半ならなんとか平気かも…
あとメロンを大量に摂取するのもダメです。胃が溶けるそうです。

bure_chieさん

塩。
たんぱく質も沢山取っちゃダメ。
カリウムとかリンも…

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する