ここから本文です

「神」の数え方を教えてください。

futou_sakujo_higaisyaさん

2008/4/2614:20:33

「神」の数え方を教えてください。

閲覧数:
16,709
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bials0072さん

2008/4/2623:25:58

神に当てる助数詞(数助詞)としては、「柱(はしら)」「神(しん)」「体(たい)」「座(ざ)」「尊(そん)」があります。

【 柱 (はしら) 】
霊的存在としての神そのものに対して当てる助数詞です。
一柱(ひとはしら)、二柱(ふたはしら)、三柱(みはしら)、四柱(よはしら)、五柱(いつはしら)と数えます。
……* 用例:伊邪那岐 伊邪那美のニ柱は 国生みを行わんとし ───

神道の神、仏教の神に当てられますが、必ずしも日本の神に限らず、また、聖霊(聖なる霊的存在)に対してのみ用いられるものでもありません。
海外の神霊は、「神」や「体」で数えられることが多いでしょうけれども、例外はあります。
「柱」は、主として聖霊(善神、神使、聖人、聖獣)に対して用いられ、しかし、世に聞こえる邪霊(悪神、堕天使、悪魔、悪霊)に対しても用いられることがあるのです。
……cf. ソロモン72柱 - Google検索 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF...
なお、人間の霊に当てる助数詞は、祖霊の場合「位(い)」ですが、神と同一視される英霊となると「柱」に変じます。
縁の無い幽霊の場合は生者と同じく「~人」、もしくは、「体(たい)」。動植物の霊は「~つ」か「体(たい)」。
妖怪・妖精・自然精霊の類いは、神に極めて近い者であれば「柱」もあり、人に近い者であれば「~人」や「体(たい)」、動植物や物にまつわるものであれば「~つ」か「体(たい)」でしょう。
また、生き物が宿す霊魂、すなわち、命は数詞で「~つ」と数えます。

【 神 (しん) 】
洋の東西を問わずの全ての神に対して当てられる、通俗的な助数詞です。
日本の神は正しく「柱」で数えるべきですが、「神」で数えられていることは多く、語義からしても誤りとは言えないはずです。
……* 用例:イザナキ・イザナミのニ神は、国生みを行おうとして ───
また、異教徒であるなどの理由で敬意を払わない話者が「柱」を用いるのは不自然であり、そのような場合は「神(しん)」や「体(たい)」が相応しいと考えます。

【 体 (たい) 】
神の依り代(よりしろ)としての物質的な御神体に対して当てる助数詞です。信者であれば、神そのものに対しては用いません。
……* 用例:当時、○○○命の御神体は△△神社の1体のみが被害を免れました。

【 座 (ざ) 】
特定の場所に祀られている状態の神に対して当てる助数詞です。
また、御柱を立てて祭るような主神があった場合に、主神には「柱」、それ以外の神には「座」が当てられるそうです。
但し、後の延喜式などでは「座」の使用が殆どであるとのこと。

【 尊 (そん) 】
主に仏に対して当てられる助数詞ですが、稀に、神に当てられる場合があります。
神霊そのものか依り代であるかを問わず(と言っても殆どの場合、依り代に対してのようですが)、崇拝の念を強調した助数詞であると感じます。


cf.
・ものの数え方(助数詞) - ちょっと便利帳 http://www.benricho.org/kazu/ka.html
・数助詞一覧表 - ひとりごとのつまったかみぶくろ http://www.max.hi-ho.ne.jp/nvcc/TR5.HTM


※神霊や悪霊の数え方は、学問なら言うまでもなく、ほかにも、小説やゲーム・漫画等、著作物の用語としてもそれらが登場するのであれば不可欠です。
……「日常的でないものは使用頻度が低い」というのは使わない人の決め付けでしかありませんね。

質問した人からのコメント

2008/4/29 22:50:32

詳しい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/4/2620:05:37

よくある質問と答えなのですが、

常々疑問に思っておりました。

普通の会話における文脈においてなら、

やはり「人(にん)」と数えるのが普通ではないでしょうか。

たしかに、神は人ではありませんけどね。

kirabeiiさん

2008/4/2614:48:00

このような質問って何回も過去にあったようですが…
そんなに必要なことなのでしょうか?
神様に聞いた方が正確だと思いますよ。
そして「宇宙の真理」をぜひ勉強してほしいですね。
http://god.dyndns.tv/

2008/4/2614:26:57

1柱(はしら)、2柱(はしら)等