ここから本文です

将棋倶楽部24での感想戦のやり方

totorotorotoro10106さん

2008/4/2910:31:52

将棋倶楽部24での感想戦のやり方

息子7歳が最近将棋倶楽部24にはまっています。
息子はただ指すだけなのですが、時々対局中に相手の方からチャットで話しかけられていることがあります。
漢字がまだまだなので、文章が読めなかったり、話しかけられていること自体に気づかなかったり。
私が覗いたときに気づいてあわてて返事を書き込むということもありました。
息子はまだキーボードが打てません。
マウス操作だけで24に来ているので・・・

最近、24で感想戦をすることを人に勧められました。
上記のような状態ですので、感想戦が果たして可能なのかどうか、不安なのですが、棋力アップのためにはぜひやったほうがいいだろうなと思います。
24の感想戦は、指し手をさかのぼって見ながらチャットする、という感じなのでしょうか。
どんな感じで進行するのか、そして書き込みの代打が親だということをあらかじめ伝えた方がいいのかどうか、アドバイスをお願いします。

これまでは先方から話しかけられた際に私(親)が代理で返事を書く場合、本人になりすまして書いてきました。
相手によっては「なんだよ子供相手かよ」、などとがっかりするのでは、なんて思いまして・・・

閲覧数:
2,277
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

misogorouyanさん

編集あり2008/4/2913:37:44

確かに感想戦は席主のおすすめ上達法ですけど、
息子さんがマウス操作ばかりで、まだキーボード操作が慣れていないうちは、感想戦はやらないほうがいいです。
将棋盤画面の上のほうに「チャット例」がありますので、話しかけられたら「ごめんなさい。チャットが苦手です(できません)。」のところを押すこともできます。
いい人ばかりであればいいのですけど、ネット上で顔が見えないことから何も気遣いなくチャットしてくる人もいますし。
時にはあまりに不愉快な言葉を送ってくる人もいるので、7歳で不意な出来事に対処することは難しいでしょう。
会話に対する判断力がつく年頃になってからでも遅くありません。

感想戦は、指し手を振り返って「本譜の手に変えて、こんな手だったらどんなふうに指すのか?」という検証作業です。
慣れていないうちは、相手の問いかけに答えていくことに集中することでしょうね。
親御さんと息子さんに問いかけて、その返答をキーボードに打ち込むやり方でいってみてはいかがでしょうか?
代理でも構わないと思います。わからなければ、わからないで構いません。

もし、どうしても息子さんに親御さんの手を借りないで感想戦をさせてあげたいというのであれば、一度ブラインドタッチを習わせてみてはいかがでしょうか?おそらく早くタイピングできると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hikenryoさん

2008/5/101:14:44

盤は指手を戻せるのでそれで感想戦ができます。

あと、ブラインドタッチは毎日数分~10分、よいブラインド
タッチのソフトを使えば1ヶ月くらいで大体打てるようになり
ますよ。ぜひ教えてあげてください。

感想戦は相手が負けた場合、相手の方はやりたがりませ
ん。相手が勝ったときには気分がよいので、こちらから「ど
こがいけませんでしたか?」みたいに聞けば、結構教えて
くれると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taikou7kingさん

編集あり2008/4/2918:39:56

対局している最中に、後で終わった後に感想戦やりましょうとこちらから、話しかけてみる

何も言わないと、逃げられるので。

がんばって、タイピング教えてください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する