ここから本文です

エフェクター用のACアダプタ

hagure_metal123さん

2008/4/2915:05:58

エフェクター用のACアダプタ

持っている外国製エフェクターに使える「DC9V・100mA・センターマイナス」のACアダプタを探しています。
輸入代理店も無いようなので純正アダプタも国内では買えないようです。

楽器屋へ行き、このエフェクターに使えるアダプタ無いか聞いたところ
「DC9Vでも200mAと300mAと700mAの物しか取り扱っていません。
これらのアダプタでもそのエフェクターは動くと思いますが、故障の原因になるかもしれません」

と言われ、とりあえず帰ってきました。
仮に200mAのアダプタを使っても、エフェクター故障の原因になったりしますか?

このエフェクターは9V乾電池でも動くので、同じ9V電池で動くBOSS用のACアダプタでも問題無いのでは?
と思うのですが(ちなみにBOSS用は200mAでした。)

閲覧数:
1,513
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogf949402さん

2008/4/2918:56:28

アダプターのmAは最大で供給出来る電流を表していますので、エフェクターの消費電流より大きければ問題ありません。
例えば、最大供給電流が300mAのアダプターであれば、分岐ケーブル等を使って消費電流100mAのエフェクターを3台使う事が出来ると言う事です。
ですので、楽器店にあった物は全て問題なく使用できますし、ボスの物でも使用出来ます。店員さんは多分電圧と勘違いしていると思います。
電圧の場合は、エフェクターの電圧よりアダプターの電圧が高ければ故障の原因になります。

アダプターやパワーサプライは、極性、電圧が同じでエフェクターの消費電流より供給電流が大きく、形状等物理的に同じであれば良いのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

efqxxxさん

2008/4/3017:26:18

電池で十分だと思う。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する