ここから本文です

硫化水素を発生させる薬品の販売規制は可能?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kassy1908さん

2008/4/3020:30:06

硫化水素を発生させる薬品の販売規制は可能?

現在、硫化水素による自殺が連日のように報道されています。
硫化水素は、新聞やニュースでも報道されている通り、とある2種の薬品を
混合するだけで簡単に発生させる事ができます。

この硫化水素自殺を止めるには、該当薬品の販売規制を行なうしかないんじゃない
でしょうか?
「危険物の規制をと言うなら、じゃあ包丁やハサミも規制するのか?」
「ネクタイやベルトだって首吊りは出来る。それも規制するのか?」といった
反論があるかと予想されます。

しかし、硫化水素自殺は以下の3点により、極めて特殊な自殺方法であると言えます。
(1)近所の薬局等で安価で入手できる事から、安易に自殺に繋がりやすい。
(2)硫化水素は発生の広範性が強く、発生量によっては付近住民を巻き込む恐れが強い。
(3)一定期間が過ぎるとブームが収まると思われるが、現在テレビで過剰に報道されてすぎて
いるため、流行状態になっている。

硫化水素を発生させる薬品は、販売禁止にでもしないと、連鎖的な自殺は歯止めが
かからないような気がします。
該当薬品の販売規制は、可能でしょうか?

※この質問意図は、自殺方法の助言では決してありません。
具体的な薬品名の書き込みは絶対にやめて下さい。

閲覧数:
16,269
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/5/120:31:53

無理です。
そんなことしたら便所掃除も風呂掃除もできなくなりますよ。

あなたはそのとある2種の薬品がごく一部の限られた商品だと勘違いしているようですが、
そのとある2種類の薬品に該当する商品はかなりの種類と数がありますよ。

硫化水素自殺が苦しんで死ぬということをアピールして報道すれば少しは件数が減るだろうに、
まるで楽に死ねるかのように報道しているマスコミはアホです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/5/110:21:54

メーカーが他の対策商品を速やかに開発して販売するべき。

絶対にこの商品が必要とは思えない。

これだけの危険な商品を野放しにして良いわけが無い。今までが異常ですよ。

ガソリンだって家庭での保管は規制があります。それなのに。

2008/5/101:05:39

規制するより、これで自殺しようとしたらどれだけ苦しく死ななきゃならないかメディアでいえばすぐなくなりますよ。
あと死ぬなら勝手に死ね、他人に迷惑かけてしぬなと言いたい。悪臭だして関係ないひと巻き込んでサイテーだ。

trtra123さん

編集あり2008/5/321:50:22

同じく無理がありますね。
何も出来なくなりますが、報道などの科学変化などの化け学など、素人に教える様な?

削除で正解ですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000046-yom-soci



阿呆か
それなのに?
管理出来ないの一言。