ここから本文です

解決済みのQ&A

マカフィセキュリティセンターについて教えてください。

tyako09さん

マカフィセキュリティセンターについて教えてください。

先日、マカフィセキュリティセンターというウィルスソフトをインストールしたのですが、
それをインストールしてからインターネットの速度が遅くなった気がします。
そこで、マカフィを一時停止して、ネット速度が変わるか確認したいのですが、
どこを探しても一時停止できそうなところが見当たりません。
インターネットセキュリティを使っていた時は、
一時的にソフトの立ち上げを中止?終了?するボタンがあった気がするのですが・・・
マカフィはソフトを閉じるというか、終了する事はできないのでしょうか?

もしできないなら、一度アンインストールしかないでしょうか?

補足
すみません、少し遅くなった程度じゃなくて、ページを開くのに5分かかる場合もあったりして、
それがマカフィが原因なのか、別の事が原因なのか知りたくて、
マカフィを一時停止できれば確認できると思って質問させてもらいました。
  • 質問日時:
    2008/5/2 16:20:55
  • 解決日時:
    2008/5/3 17:45:20
  • 閲覧数:
    12,493
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuof23さん

認識が誤っています、マカフィーセキュリティセンターはアンチウイルスソフトではありません、マカフィーアンチウイルスソフトやパーソナルファイアウオールなどのインストール・、更新状況などを確認するソフトです。

アンチウイルスソフトをインストールすれば当然チェック動作が働くので PCの能力が低ければ(1GHz以下のCPU、メモリが256MB以下など非力なPC)によっては1分程度で起動していたものが数分掛かることは良く有ります。

McAfee 製品の機能を無効・有効にする方法
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_f_spec.asp?wk...

質問した人からのお礼

  • なるほど!よくわかりました。どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2008/5/3 17:45:20

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kokorogenki4649さん

どんな種類のアンチウイルスソフトをいれても、必ずネット速度はなにも入れないときより遅くなると思うのだが…。

toripper_unknownさん

出来ないこと無いだろ。

ちなみにまともなセキュリティ対策ソフトは通信しているパケットをスキャンする関係から、
どうしてもネットワーク通信速度は遅くなる。
安全のためだからやむを得ない。実用上問題が無いなら、別にいいのでは?