ここから本文です

小姑を怒らせてしまいましたが、納得できません。私は姑と同居しており、既婚の義...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1201:42:53

小姑を怒らせてしまいましたが、納得できません。私は姑と同居しており、既婚の義理の姉が2人おります。

この度、義姉Aが里帰り出産で帰って来ており、産まれたばかりの赤ちゃんが子供のいない私達夫婦にとってもとても可愛く、服やおもちゃなどをたくさん買い与えておりました。

それを見た姑が、もう1人の義姉Bに何気なく「息子夫婦が孫にたくさん買ってくれる」と話したところ、「私の子供(高校生2人)にはそんなに服とか買ってくれた事はない、同じ姪っ子なのに差別している!」と怒ってしまいました。

確かに、赤ちゃんの服はどれも可愛くて、ついつい買いすぎてしまう事もありますが、決して高い服を買っている訳ではありません。
ベビー服チェーン店で安い物ばかりです。
義姉Bの子供はもう高校生なので、自分のセンスや好きなブランドもあるだろうし、何より今時の高校生の服なんて何を選べば良いかわかりません。

とは言え、結婚して3年ですが義姉Bの子供にお年玉や誕生日プレゼントもあげており、食事や遊びに連れて行った事もあります。
金額的な事を言ってしまえば、こちらの方がお金がかかっています。

我が家は自営業ですがそれだけでは生活できないので、私が働いた給料で姪っ子達にプレゼントしており、その事は姑も義姉も知っています。

怒っている義姉B夫婦は収入も良く、我が家より裕福ですが、赤ちゃんを産んだ義姉Aはシングルマザーなので何かと大変だろうと思い、いろいろ買ってしまったというのもあります。


そして先日、姑から「義姉Bが怒っているから、あの子達にも何かしてあげて!」と言われてしまったのですが、これに対して主人が「今までだってちゃんとしてあげてるし、別に何かしてあげるのは構わないけど、そもそも赤ちゃんと高校生を同様に可愛がれ、というのは無理。しかも弟夫婦にそれを求めるなんておかしい」と意見してしまい、姑がそれをそのまま義姉Bに伝えてしまい、さらに激怒。

後日、我が家に来た際も、私達夫婦には目も合わせてくれず完全無視されてしまいました。

確かに、ここで義姉Bの姪っ子にもプレゼントしてあげても良いのですが、姑に言われてあげた感じになってしまいますし、何より普段お年玉などをあげた時もあまり喜ばず、態度もあまり良いとはいえず、根本的に叔父である夫の事を呼び捨てにしており、馬鹿にしてる感じもあるので、正直気が進みません。

義姉Bも意地を張っているようなので、こちらが折れて、何かプレゼントしようとしても受け取らないかもしれません。

この場合、どうしたら良いと思いますか?
長文にも関わらずお読み頂きありがとうございました。

補足ご回答ありがとうございます。皆さんが仰る通り義姉Aの赤ちゃんにも買い与えない、というのも考えたのですが、この義姉Aの里帰り出産に対して、嫁である私が不満に思っているのではないか、と姑が思いこんでいるようなので、「私は義姉さんも姪っ子ちゃんも歓迎してますよー」というサインでもありました。
(正直、本心は実家だからと言って家事や手伝いをしない事や、親戚付き合いの時の態度などにはイラッとする事もありますが…)

その為、ここで義姉Aにもプレゼントをやめたら姑から「やっぱりあの嫁は娘と孫の事を良く思ってないのね」と思われる事が心配でした。

私には「嫁たるもの結婚したら頻繁に実家に帰るべきではない」と説教するくせに、自分の娘が帰って来た時は「もっと実家に帰ってにおいで」とか、そもそもそこから平等ではないですもんね…

閲覧数:
327,314
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaueaaさん

2016/8/1201:59:43

お姑さんに「義姉Bが怒っていらっしゃるので、今後は義姉Aの子には何も買わないようにしますね」と言えばいいんです。

「今後は反省して平等にしますので、何方にもプレゼントやお年玉、お祝いも控えさせて頂きます」と。

そもそも義姉Bの子が赤ちゃんの時には質問者さまは嫁いでいなかったのですから「差別」も何もないでしょう。
というか、幾つ年下の弟にたかろうとしているのか…絶句です。

お灸をすえるのは姑にですので、義母の言う通り「平等」に取りやめればいいんですよ。

  • aaueaaさん

    2016/08/1216:57:31

    冠婚葬祭の時ぐらいしか付き合いのない義家族となら、お祝い事は欠かさない方が良いかもしれませんが同居しているお嫁さんなら「通常モード」で義家族と付き合わないと疲れちゃいますよ。

    甥とか姪とかに誕生日プレゼントとか、やり過ぎです。
    其処までしてあげても、義姉Bの娘は質問者さまに対して好意を持つどころか、喜びもしないのでしょう。
    やめるいい機会だと思います。

    もしも、暫く一緒に暮らす義姉Aや赤ちゃんと親しくなれたのなら、それはプレゼントのお陰ではなく「義理の姉妹」として仲良くなれたって事です。

    義姉Bも質問者さま夫婦に差別だなんだという前に、自分が実の姉妹の義姉Aを助けてあげればいいのに…ね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/13 22:16:05

回答ありがとうございます。
確かに、差別とか言う前に実の姉妹なんだから自分が助けてあげればいいのに…というのに納得しました。

本来であれば娘である義姉Bを諌めなければならない姑に振り回されてしまいました。

良い嫁であろうとした事が裏目に出た気がしますので、今後はプレゼントするのを控えます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/1206:19:58

揉めさせている原因は、頭の悪い姑です。
何でも筒抜けの姑とは、本音で話さない事です。

あと、どちらの姪っ子にもプレゼントを止めるのです。

2016/8/1203:41:14

aaueaaさんに賛同です。義母にその通りに伝えればいいと思います。

子どもに罪はないので、お年玉と誕生日プレゼントはあげた方がいいと思いますけどね。

義姉Aは自らシングルの道を歩んでるんですから。やってもらえるスタンスになってもよくないので、大変だろうってあれこれ買ってあげるのも良くないと思います。質問者様宅がお子さんを授かり、お金に余裕がなくなったときに、下手したらもめますよ(^_^;)

兄弟として、困ったときは「相談」してねって言うのは思いますけどね。

rainyu2009さん

2016/8/1203:11:59

高校生の子に、お誕生日でもないのにプレゼントする必要はありません。
考え方が常識から離れている方たちのようで、
平等に拘りが強いみたいですから
お義母さんに、
「生まれたばかりの赤ちゃんが可愛くて、ついつい買っちゃいましたが、
○○さんのお子さんに失礼だった見たいなので、今後は控えますね。」
とだけ言っておしまいにしたらいかがでしょうか!?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/1201:58:21

面倒な家族ですねー。間に挟まれた質問者様は大変ですね。。
直接その小姑と直接やり合うのは面倒くさそうなので何かするなら直接その高校生の子供にご馳走でもしたらどうですか?何もしないのはそれはそれで後にも言われそうですから・・

motherkokoさん

2016/8/1201:49:12

何もしなくて良いと思います。基本的に子供の服など身の回りの世話をするのは両親ですから無視でいいです。
むしろお姑さんの言動を疑問に感じます。
高校生の孫に何か買ってあげたいのなら自分で買ってあげればいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。