ここから本文です

昔、DEUTSCHLIHM(ドイチラヒム)の2008年版 MUNSTER(8速車)を購入しました。2

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ask_only2008さん

2008/5/423:16:35

昔、DEUTSCHLIHM(ドイチラヒム)の2008年版 MUNSTER(8速車)を購入しました。2

昔、DEUTSCHLIHM(ドイチラヒム)の2008年版 MUNSTER(8速車)を購入しました。2

前回は、DEOREからDEORE LXに変更。という内容で質問をさせていただきました。今回は、装備品

系統に関係する質問をします。ハンドルを交換したいと思っています。予算5000円位のハンドルを

探しています。

------------------
【条件】

●色:Black限定

●長:580mm~600mm
------------------

DEOREからDEORE LXに変更する際、前コンポーネント・後コンポーネント以外で部品交換が必要な

部品を教えてください。部品交換する部品は下記を予定しています。ついでに、ディスクブレーキ

ローターについて、質問します。ディスクブレーキローターは、かったときから若干ゆがみがある

ものなのでしょうか?ZOOM社のディスクブレーキローターをいただいたときから気になっています

ディスクブレーキシューに干渉してしまい、走行速度を自動的に減速させてしまうので、こまって

います。

----交換部品--------------------------

●Fハブ(DEORE LX)

●Rハブ(DEORE LX)

●シフトレバー(DEORE LX)

●ブレーキレバー(DEORE LX)

●スプロケットホイール(9speed)

●Fディスクブレーキローター(DEORE LX)

●Rディスクブレーキローター(DEORE LX)

-------------------------------------

補足ディスクブレーキローターのゆがみであることは、確定しているとおもいます。2枚かさねたとき

に、お互いそれあってました。でも、たしかにその可能性も完全否定はできませんね。やはり、新

しいマウンテンバイクを購入しようとおもいます。Wサスペンション搭載車がいいです。おすすめ

があったら、是非おねがいします。Fサスペンションはダブルクラウンサスペンションを希望です

閲覧数:
3,326
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/5/813:03:01

ハンドルバーの事ですよね。
XC向けのフラットバーかアップなポジションで乗りたいとかでDH向けのバーにするとか、目的はどうなんでしょう?
5000円予算ならばアルミ製の多くの候補の中から選べると思います。
あなたの目的・体格などわかりませんので、実際にショップで相談するべき話です。
EASTONなら値段も手頃でいいと思いますが。
おそらくヘッドからステムまで総交換を勧められると思います。ボクもそう思います。
長さは切る物だから関係ないですが、フラットバーならば大体580ミリで売ってるからそのままでいいんじゃないかと。

ローターの歪みを疑うよりもフレーム自体が歪んでいると疑うべきです。どう見ても粗雑過ぎる造りです。だからかと。
ドイチラヒムでグーグルとか検索してみましたか? ほとんど情報が無いのです。つまりそういうことなのです。
ZOOMのブレーキは正直粗悪ですが、歪みがひどいほどのことは無いはずです。
ディスクブレーキはこういったチャラチャラ音がする引っ掛かりが出やすいので高い物を買わないといけないです。
また身近に調整をしてくれるショップがあったほうがいいのです。通販ではマズイのです。
フレームが歪んでいると修正は難しい場合が多々あります。
フレームの歪みがあるとLXへの交換どころの話ではないです。
まずはショップに実際に持ち込んで全て相談しなくては始まりません。想定しているパーツ交換はあなた個人では無理です。
ハブだけの交換はしません。断られるのが普通です。リム・スポークごとのホイール総交換です。
オイルディスク用のブレーキレバー・ブレーキキャリパーもですね。プロの手が必要です。
歪んでいたら付けられないので相当大変な事態になると思います。まずは診断と見積もりを取ってみなくては始まりません。
おそらく10数万円かかるかもしれないですし、断られる事も大いに想像できます。
きつい言い方を書いたかもしれませんが、ショップではもっと厳しい言い方されると思いますので了承ください。

追記
本当はもっとはっきりした言い方がしたかったですが、自粛してました。
ローターの歪みはおそらくいい加減極まりない品質管理・輸送にあるのかもしれません。
フレームもまともな物ではないです。画像だけでもわかります。構造的にもおかしいのです。だからMTBではないと皆わかってます。
オクの説明文よく読めば日本語としては非常におかしなものですし、いろんなMTB関連の本やカタログの文章の切り貼りを使ってます。全てがおかしいのです。
他にもオクにはこういった怪しい物だらけで、Zの付く黄色とか黒のも同様です。あれも相当にひどい。
一見立派そうでそれらしい文句が並んでいる、狡猾なテクです。だけど絶対手を出してはいけないんです。
またシマノでも把握していますが、シマノのパーツにも模造品が出回っているほどルック車をめぐる問題は深いのです。
LXは良いパーツですが、精度の良くない物に組み込んでも本来の性能は全く出ません。
それどころかまともなセッティングさえ出来ない事もあるので、お金出すといってもショップでは断られることもあるのです。
買い替え、絶対にそれが良いです。ただ真っ当なMTBを見ればわかると思いますが、ダブルクラウン装備なんてDHモデルにしかないですね。
アレは一般の人には縁の無いパーツです。必要が全く無いのです。まさにルック車の象徴みたいなパーツですね。
事実重いだけでサスペンションとしての機能は無い物が付いていませんか。本来DHサスだけで10数万以上します。
本物のMTBの乗ってみれば一瞬にして自分のバイクと何が違うか、どんなに快適なのか、ダブルクラウンが必要ないか、理解できます。
GIANTなら、http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0517046&action...
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0517046&action...
もう少し安いモデルもありますが、WARPはやめておきましょう。
GTだと http://www.riteway-jp.com/catalogue/gt/gt_2008/gthi/08gt_marathon30...
といった感じですね。
本来、フルサスでデオーレクラスのパーツが付いているMTBは、このくらいの値段、これでもまだ激安な方です。
フルサスとはこういう値段なのです。ドイチラ~と何が違うか、乗ってみたら一瞬でわかるほどのものです。
これに乗って本当のMTBとはこういうものかとわかったら、ルック車は粗大ゴミにしか見えないと思います。
ただフルサスにこだわらなくても良いと思いますが。
http://www.riteway-jp.com/catalogue/gt/gt_2008/gtlb/08gt_avalanche/...
↑これなんかすっごくいいと思いますよ。
早く買い換えて、MTBのある本当に楽しい日々が来るように祈ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/623:02:36

Wサスペンション、ダブルクラウンサス、のお薦めとの事ですが、いったいどういう使い方をしたいのでしょうか???
他の方が言われている様に、普通の使い方でダブルクラウンサスが必要になる事は無く、
普通のサイクリングや街乗りに使いたいのなら、とてもお薦めできる製品はありません。

例として、GIANT のWサスペンション、ダブルクラウンサス、の例を上げますが、
それらの機能が必要になるのはダウンヒル競技くらい、超高価で普段使いにはとても不向きなものしかありません。
GLORY DH http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0415039&action...
GLORY DH COMP http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0415040&action...

ask_only2008さんが買われたマウンテンバイクもどきの自転車は、それらの「高機能そうなイメージだけ」を
実現するために作られた自転車です。
欲しいのが「そのイメージだけ」なら、まさにうってつけの自転車です。そのまま乗ってください。
他の通販などで数万円で売られてるWサス車も、ほぼ同様です。

もし、ask_only2008さんがサイクリングや普段使いの快適さや機能・性能を求めるのなら、Wサス、Wクラウン、
ディスクブレーキは一旦捨てて考えてください。
(ask_only2008さんが、ダウンヒル競技をされるのでしたら別ですが)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fdsouiasdeoさん

2008/5/610:46:31

失礼を承知の上で書かせてもらいますが
そもそもベースとなるフレーム自体が糞(不良品ではなく粗悪品)なので、どんなに部品をグレードアップさせたところで
大して良くはならないと思いますよ
部費交換に投資される金額+αで、他のマトモなMTB買った方がいいと個人的には思います。(Wサスなら最低15万)

例えるなら不細工に高級化粧品をつかうより、すっぴんの美人の方がいい

趣味ですから無駄を承知の上で使うのであれば止めはしませんが
基本的にダブルクラウンのFサスペンションはロングストロークの容量+剛性のためで、重量面ではシングルクラウンに比べて
かなり不利です。
街乗り程度ならシングルクラウンで十分ですし、オフロードでも大抵はダブルは必要ありません。
ダウンヒル競技やフリーライド系でガンガン下るような人でない限り、ダブルじゃなければいけないという事はありません。
(ここまで読めばご理解いただけると思いますが、ドイチラヒムについているダブルクラウンは、見た目のハッタリだけの
サスペンションとしては最低ランクの部品です)

さて、前置きはこのくらいにして質問の回答ですが
ハンドルはカーボン以外なら何でもいいと思います。(もちろん自分のポジションに合ったもの)
カーボンはステムのクランプ部分の扱いがかなりデリケートで、締め付けトルクの厳重な管理が必要なので、あまりお勧めはしません。
それからディスクローターですが、zoomのような2流以下の安物は最初から歪んでいても不思議はありませんが
マトモなブランドのローターであれば最初から歪みなどほとんどありえません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aladoro85さん

2008/5/514:00:53

一度組んだリムで別のハブを交換と言うのはプロショップでしたらしませんので
リム/スポークも追加ですね。
全部で5万程度は見た方がよいですね。

9Sにするのにフロントのハブ(ホイール交換)の意味がありません。
と言うより9Sにする必要性はありますか?8Sあれば十分です。
ギア比がクロスしましが、街中では9Sにしたから速くなる事はまあありません。

ルック車に工賃含め、5万以上の出費ですので、自転車屋さんにいけば
始めからそれなりの物を買っていた方がよかったと言われてしまうかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する