ここから本文です

解決済みのQ&A

店舗内装工事で使う軽天って軽鉄っていういみですか? 軽鉄は軽量鉄骨材の略ですか?...

cdiem777さん

店舗内装工事で使う軽天って軽鉄っていういみですか?
軽鉄は軽量鉄骨材の略ですか?
軽鉄はLGSの意味ですか?

軽鉄 軽天 LGS の違いがいまいち曖昧です。住宅の軽量鉄骨は赤っぽいですが 店舗内装の軽量鉄骨は銀色で柔らかいです。店舗内装のスタッドとLGSも違いますか?

補足
チャンネル材というのは断面図はどのような形ですか?C型チャンネルならわかりますが…
  • 質問日時:
    2008/5/5 19:32:35
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/5/20 03:42:03
  • 閲覧数:
    27,013
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

fx9gpiさん

>軽鉄は軽量鉄骨材の略ですか?
そうです。

>軽鉄はLGSの意味ですか?
LGSの場合も使いますが違う場合もあります。
LGSは亜鉛メッキが施された厚さ0.4〜1.2mmの間仕切下地材または天井下地材です。
軽量鉄骨というと亜鉛メッキをしていない鉄のチャンネル材(厚さ1.6〜3.2mm)などのことも言います。

>店舗内装工事で使う軽天って軽鉄っていういみですか?
軽天というのは軽量鉄骨天井下地のLGSのことを言います。

つまり、軽量鉄骨という材料の一部にLGSという材料があるのです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する