ここから本文です

解決済みのQ&A

胃洗浄は口からするのでしょうか? また、痛いのでしょうか?

tttttooooo35さん

胃洗浄は口からするのでしょうか?
また、痛いのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/5/7 14:45:40
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/5/22 03:35:01
  • 閲覧数:
    8,433
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

bee_honey333さん

胃洗浄は、胃チュ-ブに潤滑剤を十分に塗布し、経鼻的又は経口的に挿入します。↓
http://www.umin.ac.jp/kagoshima/jgopher/8/N0836.txt
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%83%E6%B4%97%E6%B5%84

>痛いのでしょうか?
⇒相当痛いみたいですよ。
睡眠薬自殺者が、発見されて胃洗浄で助かった人が、

「あんなに、苦しいのならば、自殺しなければよかった・・・・泣」

と思うらしいですから。。。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yaehoo_sambaさん

口からです。
意識がある場合、相当な苦痛を伴う、と聞いたことがあります。

http://www.nms.co.jp/QQ/toxic.html


b)方法
1)胃管(ジョウゴのついた胃洗浄用の太いもの)の挿入:患者を左側臥
位とする。胃管にキシロカインゼリーをぬって、口より45~55c
m挿入し、胃内容物を吸引する。また空気を送って胃の中にあること
を確認する。
2)温水または生理食塩水を300ml(多すぎると十二指腸に送ってし
まう)入れ、少しおいてロ-トをさげ、内容物をできるだけ流出させ
る。この操作を洗浄液が清明になるまで、繰り返す(通常2~4 )。
3)その後、吸着剤、下剤をいれて抜管する。
c)吸着・沈澱:吸着剤、沈澱剤を用いて毒物を吸着し、体内への吸収を抑
制する。



読んだだけでも苦しそうですね。