ここから本文です

映画のフィルム?8mm、16mm、36mmがあると聞いたことがあるのですが、フィル...

situmonnwaarimasennkaさん

2008/5/914:39:47

映画のフィルム?8mm、16mm、36mmがあると聞いたことがあるのですが、フィルムとは何なのでしょうか?また違いを教えてください。

かなり無知な質問ですみませんが、回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kotori672007さん

2008/5/915:29:07

「フィルム」を説明する日が来るとは・・・

フィルムはセルロイド・プラスチックの薄い帯で、表面に感光剤が塗ってあり、それによって撮影するんです。両端に細かい穴が一杯空いていて、個々にカメラや映写機の歯車を引っ掛けて廻す。また、映像のコマの横に、カセットテープのような磁性体の帯があり、個々に音声を録音します。これを「サウンド・トラック(略してサントラ)」というんですね。
昔は動画映像はみんなフィルムでした。この後、磁性体に映像を記録する「ビデオカセット」が生まれたのです。

フィルムの欠点は、ロールが大きくなり持ち運びが不便なことと、劣化しやすいこと。また、石油系製品なんで、燃えやすい。「日本フィルムセンター」が火災で、貴重な記録が消失したこともありました。

映画用フィルムの幅は通常35ミリです。8ミリ、16ミリは家庭用に開発されたもので、非商業用映画(趣味や自主制作など)で昔はよく使用されました。
2006年に、フジフィルムが「需要がなくなったので、8ミリ・16ミリフィルムの生産を終了する」と宣言し、映画製作愛好家から強い抗議を受け、とりあえず先延ばしすることになったほどです。

フィルムの幅が広いほど、映る範囲が広くかつ、鮮明。感光剤の量が多くなるからですね。8ミリは35ミリより、鮮明度で劣るわけです。
大作映画等で、70ミリも作られました。70ミリは最高の鮮明さと、深みが映像にありますが、機材を対応させるのが大変。だから映画館も一部大手じゃないと、70ミリは公開できなかった。
70ミリでも傑作といわれたのが、キューブリック監督の「2001年宇宙の旅」。日本人はこの映画の70ミリ版に衝撃を受けた、といわれます。
変わったところでは、「宇宙戦艦ヤマト 完結編」も、35ミリロードショウののち、70ミリ版が製作されています。80年代初頭当時、「ヤマト」がいかに人気があったかが分かります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル