ここから本文です

オズの魔法使いのあらすじ(要約)と感想を教えてください

k_itty4dさん

2008/5/1217:37:40

オズの魔法使いのあらすじ(要約)と感想を教えてください

閲覧数:
75,058
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuri11429さん

2008/5/1219:34:28

アメリカのカンザスで、竜巻によって家ごと吹っ飛ばされた少女ドロシーと飼い犬のトト。
家がドスンとおっこちたのはオズの国。北と南は良い魔女が、西と東は悪い魔女が支配しています。そして国のど真ん中には強い魔力を持つ(とされる)大王オズ。そして、家が落っこちた拍子に東の悪い魔女をつぶしてしまいます。
英雄扱いのドロシーですが何とかおうちに帰りたいと、大王オズにお願いに行く旅に出ます。
途中、頭が良くなりたいかかしや心がほしいブリキのきこり、勇気がほしいライオンなどと合流しつつ、たどり着いたオズの国。
大王は、願いをかなえてほしければ西の悪い魔女を倒せとドロシーたちに命じます。
水をぶっ掛けて溶かすというなんともな方法で、悪い魔女撃退に成功したドロシー一行。
しかし、大王の正体はたまたまこの国にとばされてきた単なる奇術師のじいさんだったのです。
まあでも、かかしやきこり、ライオンの願いはかなえてやり(だましてるだけですが)
ドロシーの願いは、気球で一緒に国から脱出することでかなえようとします。
が、手違いで爺さんのみを乗せたまま気球は離陸。
困り果てたドロシーですが、最終的には北の良い魔女の助言でけっこうあっさりカンザスに帰り着き、一件落着。
といった内容です。いい加減ですみません。
感想ですか・・・。
落ちには多少疑問を感じつつ、でも良くまとまったファンタジーかなとおもいます。
ただ、今劇団四季でやっているウィキッドをみると、ドロシーが一転悪人に見えます(笑

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。