解決済みのQ&A
ひかり電話、無線LANでの接続に関して質問があります。
ひかり電話、無線LANでの接続に関して質問があります。
ひかり電話対応ルータ(RV-230SE)をレンタルしています。
家にPCが2台(デスクトップとノート)あるので、ノートPC(DELLのInspiron1300)を無線LAN接続にて使用する予定です。その場合、NTTの無線LANカード「SC-32SE」のレンタル(@315)が必要と書いてありました。親機にはそれをレンタルする予定でいます。
ノートPCが無線LAN内蔵型ではないのですが、DELLのサポートに確認したところ、LANカード以外に「ExpressCard54mmカード」、「USB接続タイプ」にも対応しているとのことでした。USB だと接続が遅いようなので、「Express Card」というものを購入して使用したいな、と考えているのですが、親機用にNTTの「SC-32SE」を1枚レンタルし、ノートPCには「Express Card 54mmカード」を接続して使用することは可能でしょうか?
それとも、どちらも「SC-32SE」でないと動作しないのでしょうか?
いろいろと調べたのですが、どうもわかりづらく時間もかかってしまうので、どなかた詳しい方のご指導をお願いいたします!今月中には使用できるようにしたいと考えています。
よろしくお願いします。
- 補足
- 皆様のご回答を拝見していて追加質問です。DELLノートPCの無線LAN規格が「IEEE802.11a/b/g」対応とご説明を頂きました。別途ルーターを探す場合は、「IEEE802.11g」や「IEEE802.11b」対応のものではなく、「IEEE802.11a/b/g」対応のものを探したらよい、という認識で問題ないでしょうか?初めて無線LANを使用するのでサイトを見てもわからない言葉ばかりです。
引き続き、お知恵をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
-
- 質問日時:
- 2008/5/13 15:09:57
-
- 解決日時:
- 2008/5/28 03:35:58
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 7,476
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
レンタルするよりも、別途無線LANルーターを購入して接続するほうが
後々費用面で割安となります。
購入したルーターは、ルーター機能をオフに設定してRV-230SE背面のLANに接続します。
購入した無線ルーターの対応(設定が簡単な対応機器)子機を必要数購入すれば済みます。
無線オプションの月額費用を12ケ月利用したとして、費用計算して比較してみて下さい。
------------------- 捕捉の追加
DELLの子機側が、a/b/g対応なので
これに該当すれば、全てを満足させなくても構いません!
通常は、802.11gのみでもOKです。これなら価格が安い!
モードが802.11a/b/gで対応していても、
いつも使うのは、この中に1個だけです。
複雑な使い方をしなければ、価格で決めても問題ありません。
- 編集日時:2008/5/14 13:42:33
- 回答日時:2008/5/13 15:22:01
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
jk2jxlさん
>ノートPCには「Express Card 54mmカード」を接続して使用することは可能でしょうか?
可能です。
>それとも、どちらも「SC-32SE」でないと動作しないのでしょうか?
いいえ。同じ無線LANの規格に対応していれば使用出来ますよ。
ただし、NTTから「SC-32SE」用の簡単設定ツールが出ています。
設定を簡単に済ませたいので有れば、「SC-32SE」をもう一枚
レンタルする方法も考えられますね。
参考
SC-32SE まるごと設定ツール
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/ad200se/sc32se_marugo...
- 回答日時:2008/5/13 15:26:04
こんにちは。
まず始めにお手持ち2台のPCが有線LAN接続できることを確認しましょう。
RV-230SEには4台まで直接接続できたと思います。
無線LANを利用するには準備必要です。
まずレンタルされているRV-230SEですが、専用の無線カードSC-32SEが必要です。これ以外のカードも一応可能のものがありますが、保証から外れるので指定品を使用されることを推奨します。
PC側ですが、IEEE802.11a/b/g対応なので、対応の無線設備が搭載できれば良いです。
準備できたら両者設定完了次第使えるようになります。
---
<補足に対して>
あなたがお使いのひかり電話対応ルータ(RV-230SE)に専用無線LANカード(SC-32SE)を装着すると、対応できる無線の種類はIEEE802.11a/b/gとなります。
ここで言うIEEE802.11a/b/gとは、子機にあたるノートPCが、①IEEE802.11a、②IEEE802.11b、③IEEE802.11gのいずれであっても良いことを示しています。
よってあなたのノートPCに搭載する予定の無線LANカードが、前述①②③のいずれか1個以上の対応表記があれば、ルータの設定を標準設定しておく限り、問題なく使用できます。
- 編集日時:2008/5/14 15:44:49
- 回答日時:2008/5/13 15:24:32
あなたにおすすめの解決済みの質問
- NTTからレンタルしているRV-S340SEというルーターを使用しています。このルーターに無線LANカードを取り...
- 無線LANの設定について必要な機器や物を教えて下さい。NTTの光回線の工事をして、NTTフレッツ...
- NTT 無線LANカード SC-32SE とは?インターネット接続にまったく詳しくないので教えてください。今回の...
あなたにおすすめの知恵ノート
- 「無線LANがよく切れる」 に関する良くある質問から 回答するにあたって
- 無線LANのセキュリティ、気にしていますか?~安全な無線LANの利用方法
- 「無線LANのトラブル」つながらない原因について (下書き中)

