ここから本文です

ひかり電話、無線LANでの接続に関して質問があります。

質問者

raggachopperさん

2008/5/1315:09:57

ひかり電話、無線LANでの接続に関して質問があります。

ひかり電話対応ルータ(RV-230SE)をレンタルしています。

家にPCが2台(デスクトップとノート)あるので、ノートPC(DELLのInspiron1300)を無線LAN接続にて使用する予定です。その場合、NTTの無線LANカード「SC-32SE」のレンタル(@315)が必要と書いてありました。親機にはそれをレンタルする予定でいます。

ノートPCが無線LAN内蔵型ではないのですが、DELLのサポートに確認したところ、LANカード以外に「ExpressCard54mmカード」、「USB接続タイプ」にも対応しているとのことでした。USB だと接続が遅いようなので、「Express Card」というものを購入して使用したいな、と考えているのですが、親機用にNTTの「SC-32SE」を1枚レンタルし、ノートPCには「Express Card 54mmカード」を接続して使用することは可能でしょうか?

それとも、どちらも「SC-32SE」でないと動作しないのでしょうか?
いろいろと調べたのですが、どうもわかりづらく時間もかかってしまうので、どなかた詳しい方のご指導をお願いいたします!今月中には使用できるようにしたいと考えています。

よろしくお願いします。

補足皆様のご回答を拝見していて追加質問です。DELLノートPCの無線LAN規格が「IEEE802.11a/b/g」対応とご説明を頂きました。別途ルーターを探す場合は、「IEEE802.11g」や「IEEE802.11b」対応のものではなく、「IEEE802.11a/b/g」対応のものを探したらよい、という認識で問題ないでしょうか?初めて無線LANを使用するのでサイトを見てもわからない言葉ばかりです。
引き続き、お知恵をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
7,898
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuresonmanさん

編集あり2008/5/1413:42:33

レンタルするよりも、別途無線LANルーターを購入して接続するほうが
後々費用面で割安となります。

購入したルーターは、ルーター機能をオフに設定してRV-230SE背面のLANに接続します。

購入した無線ルーターの対応(設定が簡単な対応機器)子機を必要数購入すれば済みます。

無線オプションの月額費用を12ケ月利用したとして、費用計算して比較してみて下さい。

------------------- 捕捉の追加

DELLの子機側が、a/b/g対応なので
これに該当すれば、全てを満足させなくても構いません!

通常は、802.11gのみでもOKです。これなら価格が安い!

モードが802.11a/b/gで対応していても、
いつも使うのは、この中に1個だけです。

複雑な使い方をしなければ、価格で決めても問題ありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jk2jxlさん

2008/5/1315:26:04

>ノートPCには「Express Card 54mmカード」を接続して使用することは可能でしょうか?
可能です。

>それとも、どちらも「SC-32SE」でないと動作しないのでしょうか?
いいえ。同じ無線LANの規格に対応していれば使用出来ますよ。

ただし、NTTから「SC-32SE」用の簡単設定ツールが出ています。
設定を簡単に済ませたいので有れば、「SC-32SE」をもう一枚
レンタルする方法も考えられますね。

参考
SC-32SE まるごと設定ツール
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/ad200se/sc32se_marugo...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

club7hiroさん

編集あり2008/5/1415:44:49

こんにちは。

まず始めにお手持ち2台のPCが有線LAN接続できることを確認しましょう。
RV-230SEには4台まで直接接続できたと思います。

無線LANを利用するには準備必要です。
まずレンタルされているRV-230SEですが、専用の無線カードSC-32SEが必要です。これ以外のカードも一応可能のものがありますが、保証から外れるので指定品を使用されることを推奨します。
PC側ですが、IEEE802.11a/b/g対応なので、対応の無線設備が搭載できれば良いです。

準備できたら両者設定完了次第使えるようになります。

---

<補足に対して>
あなたがお使いのひかり電話対応ルータ(RV-230SE)に専用無線LANカード(SC-32SE)を装着すると、対応できる無線の種類はIEEE802.11a/b/gとなります。

ここで言うIEEE802.11a/b/gとは、子機にあたるノートPCが、①IEEE802.11a、②IEEE802.11b、③IEEE802.11gのいずれであっても良いことを示しています。

よってあなたのノートPCに搭載する予定の無線LANカードが、前述①②③のいずれか1個以上の対応表記があれば、ルータの設定を標準設定しておく限り、問題なく使用できます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する