ここから本文です

解決済みのQ&A

インクとインキの違いは?嫁さんと、もめてます。助けて下さい。

manianariさん

インクとインキの違いは?嫁さんと、もめてます。助けて下さい。

  • 質問日時:
    2008/5/16 21:53:57
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/5/31 03:41:58
  • 閲覧数:
    3,463
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

depend_on_otherさん

インクとインキの違いはありませんよ。以下は参照下さい。

インク【ink】

(inkt オランダ)筆記または印刷に用いる有色の液体。筆記用の青は染料の他にタンニン鉄を含み、印刷用は顔料を油や樹脂で練って製する。インキ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/5/16 21:58:29

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

racsuiさん

ink の最後の子音だけの「k」は、日本語の「ク」でも「キ」でもありません。どちらが正しく、どちらが誤りでもありません。
ただ、時代によって表記法に流行があります。

strikeも、ストライキ、ストライクの2種類の読み方があります。
大正時代に労働争議の手段として「同盟罷業」が紹介された時に、当時の日本人は「ストライキ」と表記しました。そして、日本語として定着しました。
時代が下がって、ベースボールが紹介された時には、同じ言葉を日本人は「ストライク」と表記しました。これも日本語として定着しました。
このようなことは、「ビーフステーキ」と「ステークハウス」などでもありますね。お宅のご夫婦は「ステーキ」「ステーク」どちらの発音をされますか。
アメリカのユタ州にある湖 Salt Lake を「サルトレーキ」と表記してあるのを見たことがあります。

インキは、明治時代から使われて、会社の名前などにも使われるほど定着しており、インクの方が比較的新しい表記のような気がします。

平均的な日本人が「k」を発音できるようになってきていますので、表記には関係なく、「ink」と発音するようになってゆくかも知れませんね。

さて、今から30年前の日本人の多くは「チャチュチョ、シャシュショ、ビャビョ」は発音できても、「ビュ」(で始まる単語)は発音できなかったし、そのような表記はしませんでした。「茶釜、中学、調度品、社会、瞬時、少年、白夜、病人」は日本語にありましたが「ビュ」で始まる言葉はありませんでしたから。(誤謬=ごびゅう のように後ろにくっつく言葉はありました)
今はほとんどの日本人は「ビュッフェ、ワイドビュー」を発音できるし、表記するようになりました。

現在でもほとんどの日本人は「ン」で始まる単語は発音できません。しかし、アフリカには「ン」で始まる固有名詞はたくさんあります。30年前に「エンクルマ大統領」と表記・発音していた方は「ンクルマ」さんです。最近はタンザニアの自然保護区の名前は「ンゴロンゴロ」と表記しています。発音できない人が多くても、表記はこうなっています。

日本人の発音能力は「進化」しているだけではなく「退化」もしています。鼻濁音を使える人が減っていますし、アクセントによる同音異義語の判別も怪しくなっています。
言葉は時代とともに変化してゆくものなのです。

fontomanieさん

日本語は子音で終わる音節がありませんから、何か母音を附けなければなりません。
その場合前の音節の影響を受けやすいのです。
「博多」を「はかた」、「大徳」を「だいとこ」、「消息」を「せうそこ」と読んだのなどがその例です。
言葉の先頭にあるときは後続の音節に揃えようとします。
「細川ガラシャ」などがそうです。

イ列、エ列の後ではイ列になるのが原則でした。
「インキ」、「ブリキ」、「ヨードチンキ」、「デッキ」、「ステッキ」、「ストライキ」など。
その後ウ列で表記するのが普通になり、「ステッキ」、「ストライキ」と同じ綴りでも「スティック」、「ストライク」と言うようになったのです。
「インキ」でなく「インク」と言うようになったのもこれらと同じです。

nintendo1024さん

やはりインキの方が正しいのでしょう。

会社名で「インキ」と入っているところは多いですが、
「インク」となっているところはほとんどありません。

日本語の発音的にはインクの方が上品に聞こえますね。(個人的な解釈です)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する