ここから本文です

インクとインキの違いは?嫁さんと、もめてます。助けて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

manianariさん

2008/5/1621:53:57

インクとインキの違いは?嫁さんと、もめてます。助けて下さい。

閲覧数:
3,801
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/1621:58:29

インクとインキの違いはありませんよ。以下は参照下さい。

インク【ink】

(inkt オランダ)筆記または印刷に用いる有色の液体。筆記用の青は染料の他にタンニン鉄を含み、印刷用は顔料を油や樹脂で練って製する。インキ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

racsuiさん

2008/5/1701:06:26

ink の最後の子音だけの「k」は、日本語の「ク」でも「キ」でもありません。どちらが正しく、どちらが誤りでもありません。
ただ、時代によって表記法に流行があります。

strikeも、ストライキ、ストライクの2種類の読み方があります。
大正時代に労働争議の手段として「同盟罷業」が紹介された時に、当時の日本人は「ストライキ」と表記しました。そして、日本語として定着しました。
時代が下がって、ベースボールが紹介された時には、同じ言葉を日本人は「ストライク」と表記しました。これも日本語として定着しました。
このようなことは、「ビーフステーキ」と「ステークハウス」などでもありますね。お宅のご夫婦は「ステーキ」「ステーク」どちらの発音をされますか。
アメリカのユタ州にある湖 Salt Lake を「サルトレーキ」と表記してあるのを見たことがあります。

インキは、明治時代から使われて、会社の名前などにも使われるほど定着しており、インクの方が比較的新しい表記のような気がします。

平均的な日本人が「k」を発音できるようになってきていますので、表記には関係なく、「ink」と発音するようになってゆくかも知れませんね。

さて、今から30年前の日本人の多くは「チャチュチョ、シャシュショ、ビャビョ」は発音できても、「ビュ」(で始まる単語)は発音できなかったし、そのような表記はしませんでした。「茶釜、中学、調度品、社会、瞬時、少年、白夜、病人」は日本語にありましたが「ビュ」で始まる言葉はありませんでしたから。(誤謬=ごびゅう のように後ろにくっつく言葉はありました)
今はほとんどの日本人は「ビュッフェ、ワイドビュー」を発音できるし、表記するようになりました。

現在でもほとんどの日本人は「ン」で始まる単語は発音できません。しかし、アフリカには「ン」で始まる固有名詞はたくさんあります。30年前に「エンクルマ大統領」と表記・発音していた方は「ンクルマ」さんです。最近はタンザニアの自然保護区の名前は「ンゴロンゴロ」と表記しています。発音できない人が多くても、表記はこうなっています。

日本人の発音能力は「進化」しているだけではなく「退化」もしています。鼻濁音を使える人が減っていますし、アクセントによる同音異義語の判別も怪しくなっています。
言葉は時代とともに変化してゆくものなのです。

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2008/5/1623:25:18

日本語は子音で終わる音節がありませんから、何か母音を附けなければなりません。
その場合前の音節の影響を受けやすいのです。
「博多」を「はかた」、「大徳」を「だいとこ」、「消息」を「せうそこ」と読んだのなどがその例です。
言葉の先頭にあるときは後続の音節に揃えようとします。
「細川ガラシャ」などがそうです。

イ列、エ列の後ではイ列になるのが原則でした。
「インキ」、「ブリキ」、「ヨードチンキ」、「デッキ」、「ステッキ」、「ストライキ」など。
その後ウ列で表記するのが普通になり、「ステッキ」、「ストライキ」と同じ綴りでも「スティック」、「ストライク」と言うようになったのです。
「インキ」でなく「インク」と言うようになったのもこれらと同じです。

nintendo1024さん

2008/5/1623:17:35

やはりインキの方が正しいのでしょう。

会社名で「インキ」と入っているところは多いですが、
「インク」となっているところはほとんどありません。

日本語の発音的にはインクの方が上品に聞こえますね。(個人的な解釈です)