ここから本文です

解決済みのQ&A

「行く」の尊敬語、謙譲語、丁寧語を教えてください。

ID非公開さん

「行く」の尊敬語、謙譲語、丁寧語を教えてください。

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/11/29 21:35:24
  • 解決日時:
    2004/12/4 13:55:39
  • 閲覧数:
    62,660
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

尊敬語 いらっしゃる
謙譲語 参る
丁寧語 行きます
~~~~~~~~~~~~~~~~
「行かれる」は尊敬語ではないです。
「行く」に助動詞「れる」がついたものです。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

自分の行為に対して言う場合は、そもそも謙譲語しかありえません。
「参る」「伺う」、です。


行く、のが相手の行為だったら、尊敬語で、
「お出でになる」、「行かれる」、「いらっしゃる」など。

丁寧語は、「行きます」。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/11/29 21:40:36
  • 回答日時:2004/11/29 21:39:52

ID非公開さん

行くの
尊敬語は『いらっしゃる』、『行かれる』
謙譲語は『まいる』
丁寧語は『行きます』

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/11/29 21:40:35
  • 回答日時:2004/11/29 21:39:12

ID非公開さん

尊敬語:行かれる、 お行きになる、いらっしゃる

謙譲語:参る、伺う

丁寧語:行きます

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/11/29 21:38:51
  • 回答日時:2004/11/29 21:38:15

ID非公開さん

謙譲語・・・伺う、参る
丁寧語・・・行きます
尊敬語・・・いらっしゃる、行かれる

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/11/29 21:38:25
  • 回答日時:2004/11/29 21:37:21