ここから本文です

解決済みのQ&A

「結婚は人生の墓場である」と最初に言ったのは誰ですか?

naritoku2003さん

「結婚は人生の墓場である」と最初に言ったのは誰ですか?

御回答よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/5/19 20:46:27
  • 解決日時:
    2008/5/26 06:03:46
  • 閲覧数:
    4,404
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

editorialwriterさん

フランスの詩人、ボードレールです。
そもそもこの言葉はボードレールが当時蔓延していた性病を憂いた言葉が誤訳されて伝わりました。
「墓場のある教会で、身体を清めてから結婚しなさい。」と戒めたものが「恋愛は人生の墓場」→「結婚は人生の墓場」と変わったそうです。

質問した人からのお礼

  • 感謝皆様、御回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2008/5/26 06:03:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

magame021さん

結婚云々に限らず今の人生そのものが自分にとっては墓場