ここから本文です

解決済みのQ&A

会社の登記簿謄本、現在事項全部証明書、履歴事項全部証明書は?どのような書類な...

aruaruaruteltukuさん

会社の登記簿謄本、現在事項全部証明書、履歴事項全部証明書は?どのような書類なのですか?何処へ行き、何を持って行けばよろしいのですか???詳しい方教えてください。私は無知なのでよろしくお願いします。

• 質問日時:
    2008/5/20 00:17:16
  • 解決日時:
    2008/5/20 11:27:21
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tya_tya_tyannさん

・・・・・(・o・)ノ 会社の商業登記簿謄本と呼ばれるもののことです。
簡単にいうと会社の名前や住所、役員構成、定款(何を生業にしているのか?)などが登記されていて、
「確かにそういう会社がありますよ」ということを証明してくれる、会社の身分証明みたいな書類です。
法人の正式名称と本店所在地がわかれば、管轄の法務局で取得が可能です。
(コンピュータ化されている法務局であれば、他の登記所管轄の謄本も取得可能です)

取得に必要なものは正式な商号(会社名)と本店所在地(住所)、あとは収入印紙代(1謄本につき1,000円)です。
印紙は法務局で売っていますし、取得申請用紙も置いてあります。
書き方など見本もありますので行けばわかると思います。

商業登記簿謄本の「現在~」と「履歴~」の種類の違いは字の通りで、
現在の事実だけが記載されている謄本と、過去の履歴(役員や住所・商号など変更履歴など)が全て載っているかの違いです。
「履歴~のほうが過去のも含めて詳しくのっている」と覚えておけばいいでしょう。

質問した人からのお礼

• 成功とても分かりやすい回答でとてもありがたい回答でした
  • コメント日時:2008/5/20 11:27:21

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する