ここから本文です

関西国際空港と伊丹空港の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

walsedollyさん

2008/5/2108:21:51

関西国際空港と伊丹空港の違い

行き先が違うのですか?海外向け国内の違い?
教えてください。
また京都からでしたら伊丹空港に行くのが普通ですか?

閲覧数:
10,814
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rarara0390さん

2008/5/2108:35:36

関東圏だと羽田と成田
関西圏だと伊丹と関空

国内線と国際線に運輸省から新空港を発展させる為に国際線を集合させるとの
理由を付けられ強制的に棲み分けされた結果です。

>>また京都からでしたら伊丹空港に行くのが普通ですか?
何処に行きたいのか?ですね
海外に行きたいなら関空又はセントレアに行くしかないでしょう、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2008/5/2316:31:52

伊丹空港は別名で大阪国際空港と名乗っていますが、国際線はありません。一方、関西国際空港(略称関空)は、国際線はいっぱい飛んでますが国内線は伊丹空港と比べれば少ないです。関東の羽田空港と成田空港にたとえると羽田空港は伊丹空港で成田空港が関西国際空港とお考え下さい。

また、京都からは、国内線は伊丹空港、国際線は関西国際空港ですね。
時刻表
伊丹空港
http://www.osaka-airport.co.jp/timetable/index.html
関西国際空港
http://flight.kansai-airport.or.jp/info/kixfltweb/JDD.htm

stmds765さん

編集あり2008/5/2416:33:53

伊丹は元々の大阪国際空港です(今もそう名乗ってますが)。
関空が出来て国際線は関空に移りましたが、関空から国内線も出ています。
関空は莫大な建設費を償却しなければなりませんので、国は必死になって伊丹から関空へ国内線を誘導しようとしています。
例えば、北海道には複数の空港がありますが、千歳以外は関空発着です。

京都から伊丹に行くかどうかは、国際線なら無条件に関空だし、国内線でも行き先によっては関空になるし、
例えば羽田や千歳や福岡などには両方から便があるので、搭乗便によってもどちらに行くか変わってきます。