ここから本文です

夫婦2人子供2人生活費について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

papadaisukilovelovepapasanさん

2008/5/2210:46:17

夫婦2人子供2人生活費について

カテが少し違いますが同じ子供を持つ主婦の方のご意見
をお聞きしたくこちらに質問させていただきました。
よろしくおねがいしますm(_._)m

夫婦2人と小学生の男の子と1歳の女の子の4人家族です。
主人から生活費として7万円もらってます。
皆さんのご家庭と比べて少ないでしょうか?
ご意見いただけるとありがたいですm(_._)m

内訳は
1、食費 35000円(米含む)
2、子供費 10000円(チャレンジやオムツや学校集金など)
3、日用品 6000円(家庭用品、消耗品など)
4、ガソリン代 10000円(私のガソリン分だけ、燃費悪くてこれでも足りないくらい><)
5、予備費 9000円(交際費、娯楽費、医療費など)

こんな感じです。子供も4月から医療費3割になり、病院代がかさんだら
食費を削ったり、とにかく家から出ないようにガソリン代を削ったりして
やりくりしてますが、ふいな出費には対応できないために、なにかあれば
主人に言ってお金をもらってます。

でもあと1万あれば余裕ができるのにな。。と正直思っています。
このあと1万を主人に相談してもらおうと思ってますが、すんなり
聞いてくれそうにないような気がして。。
皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。
あと1万もらうのは贅沢でしょうか?
皆さんのお宅はどんな感じですか?

家のローンや電気代やら諸々の費用は全て主人の口座からの引き落としです。

閲覧数:
4,413
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/2211:12:24

えらいね!感心しまいた。
旦那さまが通帳握ってるのね?どうして?
でもえらい。食費が35000円だなんて素晴らしい。
ところで質問者さんの自由に使えるお金はどうなってるんですか?

個人的に私には考えられない。こうでなければダメなのね!多少反省しています。
ホントにえらい貴方は自慢していいです。良妻賢母です。
ウィナーです。
通帳ごと、堂々と話して分捕りましょう。主導権をあなた側に取り戻すべきです。
男にはお金持たせない方がいいです。
今のうちなら間に合います。 外でバリバリ働いてもらって、家ではしかっり尻にひきましょう。
家庭円満の秘訣です。伝授します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/2212:47:21

偉いです!!!師匠と呼ばせてください
これ主人には言えません(お前も見習えと絶対言われる)
それくらい頑張ってますね

何でも値上げ値上げで大変ですから
もういっぱいいっぱいだとご主人に説明して
嘘も方便です。1万5000円欲しいと言ってみては?
しぶるかもしれませんが最終的に1万円なら・・・と
折れてくれるかもしれません
1万5000円もらえればラッキーです
少しは自分のために使ってもばちはあたりませんよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tadyfamilyさん

編集あり2008/5/2212:32:18

ほんと、偉いですね!旦那さんから生活費をもらってやりくり・・
私は家計を任せてもらっていますが、
1ヶ月の生活費を決めて給料日に銀行から出してきて、それでやりくりするようにしています。
1ヶ月8万円。
だからあと1万円は贅沢だとは思いません!
それでもかなり頑張っているなぁと私は思ってます(笑)
余裕・・大事です!

でもウチは先月まで主人の勤務地が遠く、ガソリン代が2万かかっていたのが、
4月から半分の場所になったのでガソリン代の1万円が浮く分、生活費も7万円にしなくちゃと思い、
今月から7万で・・と思ってちょうど始めたところなんですよ。

質問者さんと同じような内訳でこの春から二人とも幼稚園に通うことになり、その分の出費が増えるため、
何とか今月から7万円でいけるかなぁ・・と思っていたところなので
何だか嬉しく、回答してしまいました。
でもお子さんが小学生の男の子ということなので、これから食費がきっとかかるでしょうね。
医療費もかかるようになりますし、旦那さんに言って、8万円にしてもらっていいと思います!
ウチは5歳と4歳の男の子なのでこれからの食費を考えたら、今から恐ろしいです(^^ゞ

でもほんと、旦那さんに言ってもらって、やりくり・・エライ!と思います。
どうかがんばってくださいねo(^ー^)o

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rion2000さん

編集あり2008/5/2211:22:19

夫婦・小2・3歳の4人家族です。
私はあればあるだけ使ってしまう方なので、主人が財布握るようになりました。(その方が今どれだけ貯金してるかも分かるし)

うちは1万とか2万とかちょっとずつしか渡してくれないのですごく不便ですが、月額にしたら8~9万くらいかな。
光熱費は全部口座引き落としで、車はないので維持費もかかりませんが、結構食費がかさんでるかも。
以前はお金を貰うことに遠慮を感じてましたが、必要な物に遠慮する必要はないと思うようになってからは堂々と「もうお金ないよ」って言うようにしてます。

家庭によって収入も考え方も違うので、あと1万貰うことが贅沢かどうかということに正解はありませんが、ご主人が仕事であれプライベートであれ外で飲みに行ったりしてることを思えば、私はあと1万円くらい増やしてもらっても全然問題ないんじゃないかとおもいますけど・・・。
ちなみにうちはレシートをためておいて、時々「これだけ使ったけどどこか無駄遣いしてる?」って聞いてます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する