ここから本文です

食中毒の原因を教えて下さい。 日曜のAM2時に嘔吐下痢を発症しました。それから10...

アバター

ID非公開さん

2016/11/1500:16:25

食中毒の原因を教えて下さい。
日曜のAM2時に嘔吐下痢を発症しました。それから10時間後に、主人も嘔吐しました。
2人とも熱は38.5度前後です。

救急では、食中毒だろうと言われました。

どの食材が怪しいでしょうか?教えて下さい。以下、先週食べたものです。

※主人と私が一緒に食べた、夕飯のみ


火曜…回鍋肉、卵わかめスープ、青梗菜ナムル
水曜…餃子、炒飯、シーザーサラダ(全てテイクアウト)
木曜…牛肉炒め、豚汁、サラダ(他の家族も同じメニューを食べたが、症状は私たちだけ)
金曜…鍋(白菜、しいたけ、春雨、豚バラ、鳥モモ肉)
土曜…焼きそば、豚バラ白菜ミルフィーユ、しいたけチーズ焼き、チーズコロッケ(コロッケはお惣菜。半額だった。)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
189
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiyo_tc9122pさん

2016/11/1502:43:21

ぶっちゃけた話、どれも疑わしいです。

あなたが知っているかどうかはわかりませんが、市販の食材というものは、色々な物に触れます。
スーパーなどでは、従業員が使い捨て手袋を頻繁に交換して菌汚染を防いでいますが、それでも陳列された後に客が手で触れれば、その客の手などに付いていた菌が移ることもあります。
また、消毒剤などのCMで「すべての菌を殺菌できるわけではありません」と、画面の隅っこに小さく書いているとおり、どれだけ汚染対策をしても、菌を完全に排除できず、口にする危険性はあるのです。

心配なら、地域の保健所(保健センター)に「最近、食中毒の届出はないか?」と聞いてみましょう。
保健所の職員は、必ずあなた達の食事について細かく聞いてきますが「医師から、可能性は低いが食中毒も考えてみる必要はあると言われた」と言いましょう。
「医師から食中毒だろうと言われた」と言うと、診察した医師が「食中毒またはその疑いのある患者を診察した場合に、直ちに保健所へ通報する義務(食品衛生法の規定)」に違反してしまうことになるからです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/20 15:23:03

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prodas2014さん

2016/11/1709:36:19

血液検査してないですよね?
ウイルスか菌かわかります。
ノロウイルスでは?
食中毒を特定するには、患者が他にも出ないといけません。
家で調理したもので食中毒になるかなぁ… 確率は低いはずです。

y08013416さん

2016/11/1501:45:44

食中毒の代名詞の一つの豚肉
しっかり火を通したのであれば、食中毒以外も考えられます 油っこいもの食べすぎとかいに負担をかけすぎてしまったとかでしょうか? お大事に

2016/11/1500:49:49

症状は食中毒のようにも思えますが、食べたものからみると当たるようなものはなさそうですので急性の胃腸炎とかではないですか?症状が胃腸炎と食中毒は似ています。
少し油っこいものなどは疲れている時などすぐ胃腸にきて、胃が停止したりすることもあります。胃腸炎は吐き気も下痢も熱も発症しますが、ビオフェルミンをのんであまり食べず治まるのを待つしかないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。