ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m!!!!

mosamosa_avhさん

どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m!!!!

とても困っているので 再度質問させて下さい!
アドバイスお願いします。

冬物収納について質問です。
結婚して初めての夏を迎えます。
そして初めての衣替えも迎えます(笑)
今までは恥ずかしながら母に衣替えをして貰っていました(実家住まい)。
なので自分で衣替えをするのは初めてで大変とまどっています・・・。

計画としては冬物(セーターやトレーナー等、冬しか着ないような物)は圧縮袋に入れ軽く空気を抜き
(旅行カバンに詰めるときのようにぺっちゃんこにはしない←ぺっちゃんこにするとしわがクセ付きそうだから)、
防虫剤を入れた衣装ケース(プラスッチック製)に入れようかと思っています。
圧縮袋に入れようと思ったのは、直にケースに入れて良いものか迷ったからです。

今まで旅行以外で圧縮袋を使って収納したことはないのですが、変に気を遣ってしまってというか、
「セーターとトレーナー、他の冬物おしゃれ着を、大きなケースに一緒に入れて大丈夫かしら(汗)
中でビニル袋かなんかに入れてお互い触れないように仕分けした方がいいのかな・・・」などと
今まで疑問に思わなかった事まで悩み出してしまいました。
自分の衣服もですが、旦那さんの衣服を来シーズン気持ちよく着させてあげたいのです(; ;)。


全くの初心者でお恥ずかしいですが、衣替えのやり方を教えて下さい!どうかお願い致します。

補足
早速のアドバイスありがとうございます!まだまだアドバイス伺いたいので、
ちょっとした工夫でも構いません。皆様方の収納アイディア、是非お聞かせ願います!!
BA様にはささやかながら50コイン差し上げますm(__)m
どうかお願い致します(切実)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oideyohonyararaさん

特別なやり方は知りませんが、私がいつもしているやり方です。

『普段着』は衣装ケースにそのまままとめて入れます。
入りきらないようならヤフオク(←小遣い稼ぎにもなる)で少し処分します。
匂わない防虫剤を入れます。

『スーツ・おしゃれ着類』は洋ダンスにかけたりしまいます。
クリーニング屋のビニールは剥がして、防虫剤のメーカーで出しているカバーをかけます。

セーターは圧縮でいいですね。
圧縮したらそのまま押入れに入れてます。

くつは大きな箱に入れて物置に置いてます。

色々と試しているうちに自分の家の収納に合わせた方法が見つかると思います。
家事でも何でも最初はうまく行かないけど、頑張ってください。

質問した人からのコメント

  • 感謝アドバイスくださったお二方、本当にありがとうございました!
  • コメント日時:2008/5/29 09:54:57

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jillhiitaiさん

私はクリーニング出す物は出して家で手洗いできる物はエマールとかで洗ってよく乾いたら普通にたたんでクリアボックスにそのまましまってます。防虫剤も入れたり入れなかったり(忘れてしまいがちなので…)ですが1年後快適に着てますよ。ただクリーニングに出した物は袋からしまう時は出した方がいい(虫にくわれるとか)と言う説もありますが。でもあまり神経質にならなくてもアバウトで全然OKですよ!!圧縮袋はしわになりそうで使った事ないです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/5/23 15:13:52

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:収納]

ただいまの回答者

05時42分現在

760
人が回答!!

1時間以内に1,546件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く