ここから本文です

解決済みのQ&A

美しいリート曲かオペラアリアなどで「これ!」というのはありますか? 女性ソロ曲...

nazonazohanakoさん

美しいリート曲かオペラアリアなどで「これ!」というのはありますか?
女性ソロ曲でお願いします。
有名オペラのアリアはぼちぼち重い樽のですが
リートものは、moonlight ,夜と夢、くらいしか思いつきません。

これは忘れちゃだめよ、というのがたくさんあると思うのですが
どうぞ、教えて下さい。よろしくお願いします。

参考you tube URLなど分かりましたら貼って下さると幸いです。

補足
皆さんありがとうございます。
全てチェックいたしました。素晴らしい!
どの方がBAと選べるものではないので、BAは投票にさせて頂きます。
全員の方の回答が私には参考になりました。
本当にどうもわりがとうございます。
また、まだまだ受け付けているので、色々と通りがかった方も是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2008/5/25 17:29:47
  • 解決日時:
    2008/6/9 03:48:01
  • 閲覧数:
    767
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

cherry_sakuraiさん

やはり、第一に挙げるのは、「トリスタンとイソルデ」の「愛の死」では無いでしょうか。

R.シュトラウスの「最後の四つの歌」やワーグナーの「ヴェーゼンドンク歌曲集」、
マーラーの「Kindertotenlieder」や「リルケの詩による歌曲集」、シューマンの「女の
愛と生涯」なども良いかと思います。

イタリアだと、ヴェルディの「オテロ」の4幕で歌われる「アヴェ・マリア」が清楚な
美しさを湛えています。

PS: 忘れていました。。。。。大好きな美しい曲。ブラームスの「砂人形」。。。
キルヒシュラーガーの歌唱が、とても素敵です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/25 19:41:09
  • 回答日時:2008/5/25 17:59:47

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

telel156sieさん

グリーグの春

美しくせつないうたです。

yskch81さん

さくらんぼ桜井さん、またいい加減なことを…
「四つの最後の歌」を「最後の四つの歌」と書き間違えるのはまだしも、
リュッケルトとリルケを間違えないでくれよ。
なぜ「亡き子をしのぶ歌」だけわざわざドイツ語で書くのかもわからないし。
それなら「四つの最後の歌」こそドイツ語で書くべきなのに(なぜかは調べて)。

さて本題だがオペラのアリアなら有名な
コルンゴルトの「死の都」よりマリエッタの歌。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/5/25 21:48:43

scoepfungさん

モーツァルトのリートで
『夕べの想い』K.523
『クローエに』K.524
前者は、夏の終わりの夕方が似合う静かな曲。
後者は、ピアノの出だしから心が浮き立つ恋の歌。

ハイドンのリートでは、
『思い出』(1794年の作品)
『船乗りの歌』(1795年の作品)
前者は過ぎ去った楽しかった日々に別れを告げ、恋人や友人に感謝する歌。後者は勇ましいイギリス海軍の水夫たちの掛け声が響く歌。
ハイドンは1795年にロンドンでの滞在を終え、ウィーンに帰るパ-ティーの席(有名な外科医J.ハンタ-も同席)で、前者を泣きながら歌ったそうです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/5/25 21:18:20

utahime_yuki_spさん

シューベルトの至福♪
R.シュトラウスの献呈♪
シューマンの胡桃の木♪