ここから本文です

逃げ恥第8話を見ていて疑問に思いました。 風見さんとゆりちゃんが車中で話してい...

tomo59396さん

2016/11/3000:49:46

逃げ恥第8話を見ていて疑問に思いました。
風見さんとゆりちゃんが車中で話しているシーンで、ゆりちゃんが
「あなたが思っているよりもずっと遠くに行けるのよ」と言うシーンがありますよね


これは何を意味しているのでしょうか?

閲覧数:
3,089
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

andr0id99さん

2016/11/3003:59:51

風見は電車やバスでどこでもいけると言っていましたが
電車やバスは決められた所にしか行けません。

きっとゆりちゃんは、風見たち若い世代が何かする時に
いつも「何が正解なんだろう」と考えながら行動している事を
車を例に皮肉ったのだと思います。

正解という目的地に向かうコースを選択する人生でなく
自分の思った通り信じた通りに行動すれば、それで正解なんじゃないのと。

「あなたが思っているよりもずっと遠くに行けるのよ」

この言葉は、コースに乗って行き着く正解の人生より、その時の
思いのままに生きた方が、ずっと素敵な人生をおくれるかも知れないよ
という思いを込めた言葉だと理解しました。

この会話の前に、ゆりちゃんはちょっと遠回りをしながら

「この道気に入っているの」と言っていますよね。

これもまた、結婚もしないでとか、仕事だけの人生でとか
いろいろ陰で言われても、自分は自分の人生に自信があるという
ゆりちゃんの思いから出た言葉なのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marom0606さん

2016/12/614:31:27

物質的な遠くも有ると思います。
でも、その他の意味でもいうなら、自分の経験からですが。

普段喫茶店などで向かい合って話してる普通の関係の相手とも車の運転席、助手席と並んで座るときにかなり雰囲気が違ってきます。
距離は近い、だけど互いに前を向いている為見合うことはない。おまけに片方は運転していて、ある程度の緊張感はある。更に車内は密室で他人の雑音も無い。

こういう時って普段話せない深い立ち入った話もかなりできるものです。
風見さんの過去の話、百合ちゃんの独り身の切なさ、などなどきっと沢山の話をする良い機会だったのだと思います。

だから、普段行けない遠い所ってきっと二人の距離感の深みだと私は感じてます。そういうことを解かっているのはやはり百合ちゃんの年の功かなぁ。

2016/12/320:28:07

回答ではないですが深いなと感じました。

2016/12/214:37:43

風見さんは多分「必要最低限な物以外は全ていらない」というタイプなんでしょうね。

だから、結婚(女性)も必要じゃ無い。(の割にみくりにアタックしてますが)
電車やバスがあるから、車も必要じゃ無い。

多分、ゆりちゃんはそういうことじゃないんだってのを伝えたかったんでしょうね。

車なら遠回りだってできる。遠回りしたら、電車やバスでは気づかない素敵な道に入れる。

一見無駄に見えるようなことも、実は無駄じゃないんだってのをゆりちゃんなりに教えたかったのでしょう。

2016/12/113:02:35

風見さんとゆりちゃんが初めて会った時に風見さんはその時の彼女(?)との別れ話をしていて、彼女に「無くても困らないものをわざわざ買う?」と言っていました。

電車やバスの話も、目的地まで行けるんだから、車じゃなくても良いという風見さんの考え。
風見さんは一貫して無駄なものはいらないと切り捨てるタイプ、自分の考えをしっかり持っているというか…

ゆりちゃんが、たまには困らなくても無駄な事をしてみれば、意外な事に気付くんじゃないかしら?という事を遠回しに話したのではないでしょうか?

中学の時の彼女に対しての慰めの言葉がわからなかった、その答えを見つける為のヒントも含めて。

yas80_nyanさん

2016/12/111:50:54

デメリット挙げて必要ないって切る前に、そのメリットも考えてみるべきなんじゃないかな・・ という意味ではないでしょうか。

車を持った生活は、維持費も含めて、事故の不安など、何かと大変なことも多いです。
ですが、今まで行けなかった遠い場所に行ける、などの行動範囲が広がることも確かですし、何となく知らない道を走って遠回りしてみたり、発見したり、気付いたり、自分にとってメリットとなることも、実際にあります。

車を持たなくても電車やバスで何処へでも行ける と考える若い世代に、そんなことを教えるというより、気付いて欲しい気持ちのセリフに聞こえました。

ゆりちゃんと同世代(独身)で車生活をしている者には、そんな風に聞こえましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。