ここから本文です

世界一長い川はナイル川?アマゾン川? どっちですか? 短い川も教えて...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gottin_okayama_1979さん

2008/5/2522:39:26

世界一長い川はナイル川?アマゾン川?

どっちですか?



短い川も教えて下さい?

補足アマゾン川の源流が変わってナイル川を抜いて世界一になったと聞いたのですがガセネタですか?

あと日本一短い川もわからないですか?

閲覧数:
5,011
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gears12_18さん

編集あり2008/5/2522:59:33

長い川は
1位 ナイル川
2位 アマゾン川
3位 ミシシッピ川 です。

短いのはイタリア北部のヴェネト州というところに、
「世界でいちばん短い川」というかんばんの立っている川があるらしいけど、
たぶん観光用かもしれないね。ちなみにその川の長さは 175メートル。
群馬県でいちばん短い川を調べてみると、
吾妻郡六合村赤岩(あがつまぐん・くにむら・あかいわ)に
「至球川(しぎゅうがわ)」という川があったんだ。
これは、利根川の支流の吾妻川(あがつまがわ)の支流の白砂川(しらすながわ)の
さらに支流の矢ノ下川(やのしたがわ)のそのまた支流という川だ。
この至球川の長さは、たった 130メートル!これは河川(かせん)法指定(してい)されて
いる長さなんだ。…ということは、もしかすると世界一短い川かもしれないね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/2611:52:40

そのような報道流れましたね。
アマゾンの支流が見つかり延長距離が伸びたというものです。
はっきしいって、アマゾンは未だに支流がはっきりしていないので十分可能性はありますが、
学会等では認めていないため、現在正式にはナイルです。

ちなみに、現時ナイルとアマゾンの延長距離はおよそ100Km違いますが、その報道ではアマゾンが400Km伸びたらしい。
この報道もどこからでたものかわからないので、ガセの可能性は高いですね。

antkonjo8080さん

編集あり2008/5/2523:12:34

すいません、回答ではないのですが気になりましたのでひとつ。
流域面積は河川そのものの総面積ではありません。
ある地点で降った雨や雪が、とある河川に集まるとき、その地点がその河川の流域として計算されるのです。
ですから流域面積はむしろ陸地の方がほとんどです。
アマゾン川の流域面積が大きいのは、雨の量も必要なのでしょうが、平らな地形にあることが大きいと思います。

2008/5/2522:48:22

世界一長い川は、間違いなく『ナイル川』です!!
よく間違う人がいますが、『アマゾン川』は、流域面積が世界一の川です。
つまり、1本の川の長さとしては、河口から源流までの長さはナイル川が長いのですが、
アマゾン川は、赤道直下にあるために、流域で雨がめっさめさ降るので、
川が何本にも枝分かれして、1本の長さではナイル川に負けますが、
流域面積(枝分かれした支流の川の水の量をぜ~んぶたしたもの)では、
圧倒的にアマゾン川の勝利(^o^)/
短い川・・・・・・・・・・これは、めっさ難しいですなぁぁ!
これはほぼ測定不能ですなぁぁ(>o<)/