ここから本文です

解決済みのQ&A

心臓カテーテル治療後の運動について。 この治療を受けたあとは、運動は控えたほう...

mukotyobiさん

心臓カテーテル治療後の運動について。
この治療を受けたあとは、運動は控えたほうが良いのでしょうか。

親が無痛性心筋梗塞でステントを4箇所ほど入れました。
心臓の血管1本は根元からしばらく前より完全に詰まっていたようで
そこに3箇所、あとは狭くなっていた別の1本に1箇所入れました。

持病としては糖尿病を20年ほどわずらっており、現在73歳です。
ステント治療後、糖尿病でお世話になっている、かかりつけ医からは
運動はやめておきましょうといわれたそうです。
ステントを入れたほうの病院では、運動は別にいいと思いますがとのこと。

親は、以後ウォーキングを全くやめてしまったのですが、
それに加えて入院(5日ほど)もあったからでしょうが、足腰がかなり弱くなっている
印象で、坂道がかなり辛そうです。あと、いつもではないですが
上り坂でしんどいはずなのに前につんのめり気味に早く歩き、
こけそうになるかんじでハラハラしてしましまいました。実際一度は
こけてしまいました。

出来れば足はいろんな意味で使うほうがいいと思うので
軽い運動なり筋トレなどを復活させたいのですが
やはりリスクがそれなりにあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/5/27 02:30:38
  • 解決日時:
    2008/6/2 21:46:36
  • 閲覧数:
    4,200
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pinkie_mihocciさん

私の父親も2年前に心臓カテーテル手術(1泊2日)を行いました
父親の場合はステントは一ヶ所だけで退院した翌日から散歩程度はOKで
1~2ヶ月後には体を動かすことに関しては以前の生活を取り戻したという感じでしたね

心臓病のステント留置後というのは血管がリニューアルされた状態だそうで
術後傷口さえ塞がればほとんど労作に制約はありませんね
しかし質問者様のお父様は4ヶ所にステントを入れたということと糖尿病もおありのようですので
あまり無理はなさらないで糖尿病の先生の指示に従ったほうよろじいのではないでしょうか

心臓病や糖尿病は生活習慣病であるともいいます
喫煙や飲酒やストレス、また食生活などが深く関わっています
言いかえれば普段の生活習慣を見直し生活習慣を改善することにより
病気を予防し症状の改善がみられるということだそうです
その辺りのことをも質問者様のような方が近くでご協力できていらっしゃるようで何よりです

お父様はまだ73歳、お若いではないですか
そう焦らずじっくりやっていってはいかがでしょうか
私も最後に水分摂取をお勧め致します

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/5/28 22:23:02
  • 回答日時:2008/5/28 14:18:59

質問した人からのお礼

  • 降参みなさま、温かいご回答ありがとうございました。
    親に今回の回答を見せたところ、声に出してそれぞれ
    読んでいました。生活習慣の見直しなど
    子供が言ってもあまり聞いてもらえいかも。。と思う点も
    回答に書いていただいていて助かりました。
    少しづつ・・無理せずの積み重ね、応援していきたいです。
  • コメント日時:2008/6/2 21:46:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

achacha_esさん

私の父も2回カテーテル手術をしました。
運動したいとの事ですが、いきなり激しい運動は控えた方がいいと思います。
少しずつ徐々に体を慣らして無理せずに、マイペースで運動してください。
普段から水分はたくさん取ってくださいね☆

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/5/27 08:31:26

jomat0320さん

カテーテル手術後何日経っていますか?

1ヶ月以上経っていれば、ウォーキング・ジョギング等の運動は制限無く行えます。
1ヶ月以内でしたら散歩や体操は自由ですが、サウナや汗をかくほどの運動は控えておいて下さい。

まずはストレッチや体操から始められては如何でしょうか・・・?

lpko61さん

今までの病気のことなど話して
医者に相談するのが一番だと思いますよ。