ここから本文です

妊婦検診について質問です。初期の検査にHIV、梅毒などの性病検査、中期にクラミジ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yukiwarisoumisumisouさん

2008/5/2913:59:46

妊婦検診について質問です。初期の検査にHIV、梅毒などの性病検査、中期にクラミジアの検査がありますよね?

これらの検査した後に感染してしまった場合は知らずに出産してしまうこともありえるということでしょうか?
それとも、妊婦検診に通っていればなんらかの形でこういった病気の感染がわかるものなのでしょうか?

例えばクラミジア。
自分が潔白でもパートナーに非があり、うつされてしまうこともありえますよね?
クラミジアの場合、出産時に感染していると赤ちゃんが結膜炎になったり肺炎になったりする可能性が50%の確率で起こり得ると読みました。
後期になると膣の細菌を採取、培養する検査は検診のたびにあるようですが、これはクラミジアの検査とは別のものだとききました。
こういう場合は自己申告してクラミジア検査してもらうしか方法がないのでしょうか?

詳しい方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suika_gokunさん

2008/5/2915:38:49

1月に出産しましたが、HIVや梅毒、クラミジアの検査は妊娠中に1度しか行いませんでしたよ。
なので、途中で感染したら、知らずに出産になると思います。
検査後に「もしや」と思ったら、自己申告で検査することになるのではないでしょうか。

HIVや梅毒はともかく、クラミジアは妊娠後に発覚しても、抗生剤の投与で治療できます。
私が行った母親教室では、「妊娠中に性交する場合は、感染症予防のためにコンドームをしましょう」と、
くどいくらいに言っていました。

検査費用も安くないです。心配ならまず予防をしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加