ここから本文です

パンに入ってるソルビン酸が体に悪いと聞きました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

toycleさん

2008/5/3016:01:42

パンに入ってるソルビン酸が体に悪いと聞きました。

知人にソルビン酸が入っているパンは体に悪いから買わないようにしている
と聞いてから怖くなって必ず表示をチェックするようになりました。
しかしよく見ると
ソルビン酸だけでなく
ソルビン酸K・ソルビトール・ソルビットなど、
似たような表示がずらり。。。怖くて、控えていたら
買える物が少なくなってしまい毎日毎日パンを焼いたり
お菓子を作ったりで疲れ果ててしまいました・・・

もちろん食べる=毒ではないと思うのですが
良くないといわれるものの摂取は控えたいので

どなたか無知な私に本当に危ない物や控えた方が良いものを
教えてもらえませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/3016:27:44

ソルビン酸とソルビン酸カリウムは水溶性によって使い分けます。
パンではクリームパンのフラワーペーストの保存料として添加する場合があります。
どちらも指定添加物ですが、JECFAの安全性評価では、0~25mg/kg bw/dayで、名前のイメージほど怖いものではないような気がしますが。

ソルビトールとソルビットは同一のもので、ブドウ糖を還元してアルキル基にしたものです。
ADIでは「特定せず」になっており、毒性が低いという判断です。
(多量の摂取は下痢をおこすことは知られているので、多く含む食品には注意書きをすることになっています。)

どのような成分であれ、毒性というのは毎日、影響が出る量を摂取して、始めて現れるもので、健康というのは、それよりもバランスの良い食生活を、楽しく行うことであると認識しています。

参考URL:食品添加物のFAO/WHO合同食品添加物専門家会議(JECFA)による安全性評価

http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/JECFA-ADI-D07

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harukakurenさん

2008/5/3016:35:42

ソルビン酸とソルビン酸カリウムは仲間です。
一応、使用基準がありますが、食品1kg中に3g(チーズの場合)が最高です。

で、そのソルビン酸なんですけど、パンに使っているとすれば、
パンに使用しているマーガリンに使用されているか、
中に入っているあんこやクリーム、ジャム、マーガリンなどに
使用されていることの方が多いのではないでしょうか。
とはいっても、パン1個に使われているマーガリンの量や、
入っているジャムの量はたがが知れてます。ジャム1kgを食べるのは拷問です。

また、ソルビトールとソルビットは名前が違うだけで、中身は同じ。
お砂糖の親戚で、キシリトールの仲間。
砂糖より若干甘さが弱いものの、保湿効果や防腐効果があるので、
いろいろと使われている甘味料です。

控えた方がいいのは、外食と出来合いの惣菜。
中身が云々とか、添加物が云々じゃなく、食事のバランスがものすごく悪くなります。

スーパーで材料をそろえて、それなりに、自分でご飯を作れば、
そんなそんな体に悪いものは出来ませんよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2008/5/3016:31:08

及ばざるは過ぎたるより勝れり(過ぎたるは猶及ばざるが如し)

何事でも度を超えていきすぎたものは、不足していることと同じようによくない。

はっきり言って、食品添加物を避けるのは無理です。そして、その健康被害に関しても分からないことが多いです。本当に有害なのかだけでなく、有害であったとしても、取るに足らない害である場合もある。

実際、食品添加物を避ける為に、時間とお金をさくことによる、現実的損失(生活の質)の方が大きいわけです。

特に保存料、酸化防止剤に含まれる、「人工物質」が問題になるわけですけど、どれもが極めて微量であり、人間に対する長期投与の実害は不明です。ソルビトール・ソルビットは、天然物質です。天然物質でもコレステロールなど、他多々ありますが、取りすぎに害があるものがあるように、人工物質も言ってしまえばそれと、同じです。口に入れて得は無いですけど。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する