ここから本文です

解決済みのQ&A

手形の支払期日に気づいたのが、期日当日なのですが、 この場合、取立に出せるので...

mkmk4078さん

手形の支払期日に気づいたのが、期日当日なのですが、
この場合、取立に出せるのでしょうか?
ちなみに、取引銀行は東京で、手形交換所は大阪です。
取引銀行、支払銀行共に都市銀行です。
宜しくお願いします。

補足
手形期日は、明日(土曜)の為、来週月曜日です。
今日は、銀行が既に終わっているため、確認がとれません。。。
  • 質問日時:
    2008/5/30 18:00:46
  • 解決日時:
    2008/5/31 13:56:45
  • 閲覧数:
    8,029
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

raionnoosuさん

5月31日(土曜日)期日の手形の呈示期間は、6月2日・3日・4日の3か間です。
支払場所が東京であれば、2日に取引銀行に取り立て委任すれば翌日には東京手形交換所で交換にかかり、残高さえあれば即日支払銀行で決済され4日の正午には資金化できます。
次に支払場所が大阪となれば、2日の営業時間中にあなたの取引銀行に取り立て委任に出せば、当日の夜間便にてあなたの取引銀行の大阪にある母店に送られ、3日のうちにその店舗は4日に大阪手形交換所に交換に出す準備をします。
「4日は手形呈示期間に入っていますね」・・・・4日に交換にかかり、5日に決済の可否が通知されます。そのことが東京の支店に通知されれば、資金化されます。
結論・・・・あわてることはありません。6月2日(月曜日)に取引銀行に依頼しましょう。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。気持ちが落ち着きました。
    金額が一千万単位だったので、さすがにこれはまずいなと思っておりましたので。
    とにかく、朝銀行の営業担当者に確認をしてみます。
  • コメント日時:2008/5/31 13:56:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kent1007さん

微妙ですね。今からでも取引銀行に確認してください。
手形の支払の呈示期間は3営業日です。手形の期日が本日5/30金なら、6/3火までです。6/3までに支払先の銀行の支店に到着しなければ、呈示期間経過となり銀行は支払してくれません。
補足:5/31なら6/4水までOKです。
ギリギリ大丈夫じゃないかな。月曜朝一に取引銀行に持ち込んでみるしかないですね。
残念ながら、間に合わない時は、振出人に頼んで手形を切り直してもらう、小切手でもらうなりの交渉が必要となります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/5/30 21:17:12
  • 回答日時:2008/5/30 19:07:49