ここから本文です

単管パイプに穴を空けたいのですが。

torajirotigerさん

2008/5/3109:14:06

単管パイプに穴を空けたいのですが。

単管パイプにボルトを貫通させたり、ワイヤーを通したいので合計70カ所ほど
6ミリの穴を空けたいのですが 、単管に1ミリほどのへこみができるぐらいで全然穴が空きません。電動ドリルはマキタM607(2,200rpm 鉄工10ミリ対応)、ドリル材質はハイス綱6ミリ(新品)でドリルスタンドを使用しております。(電動ドリルを買い換える覚悟はありますがボール盤は買えません)。まだ1つも穴を空けておりません。効率よく穴を空けるためのアドバイスいただけないでしょうか

補足さっそくのアドバイスありがとうございます。

「70カ所もあれば効率は悪い・・」おっしゃるとおりですね
しかし、近所に鉄工所はございません。3ミリ(ステンレス製購入)でチャレンジしていますが、ハイス綱との違いは感じられません。a43652zさんのコメントに「ドリルビットが不良品です」とありますが、ステンレス製でもダメなのでしょうか?材質はコバルトハイス綱(三菱製)です。チタンコートを使うべきなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/113:15:43

普通の鋼材用のキリで開きます。
やり方が悪いと思います。
3ミリ程度のキリで下穴をあけます。その時にキリの先に油をつけます。一気に開けようとせずに、何回か油をつけなおして数回かけて開けます。
そして下穴が開いたら6ミリのキリで開けます。そのときも6ミリのキリに油をつけて開けます。また一気にあけずに数回に分け油を付け直して開けます。

開かないと無理やり力任せに使ってしまったキリは、多分刃先が切れなくなってしまっています。それで何回もやっても無理です。油をつけてこまめにやるのがコツです。
いくら良いキリ使っても、そのやり方ではすぐキリがだめになってしまいします。

下穴を開ける前にハンマーでポンチを叩き印をつけ、開けやすくした方が下穴も滑らず開けやすいです。

私なら、3工程掛けて開けます。
①ハンマーとポンチで印をつける
②3ミリ程度のキリで下穴(油を数回付けて開ける)
③6ミリで本穴開け(油を数回付けて開ける)

質問した人からのコメント

2008/6/1 19:40:39

降参 皆様、大変詳細なご教示をいただきありがとうございました。無事に穴を空けることができました。
やはり素人ゆえにやり方が悪かったと思います。オイルを使い3ミリで下穴を空けてから6ミリを使えば
簡単に空けることができました。感想といたしまして鉄工用よりステンレス用の方が空けやすかったような気がいたします。
書き込み頂いた皆様にお礼申し上げます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル