ここから本文です

『食材をハサミで切る』嫁について相談させて下さい。 先日、新婚で初正月を迎...

dameyome_sosさん

2017/1/907:45:48

『食材をハサミで切る』嫁について相談させて下さい。

先日、新婚で初正月を迎えた次男から食事の誘いがあり、
私と女房の二人で初めて次男宅に出向いた時の話でございます。

寄せ鍋を作るということで、女房は台所に手伝いに立ち、
私は用意が出来るのを楽しみに、息子と飲んで待っておりました。

まず酒の肴に、漬物と刺身の盛り合わせ出て来ました。
その後で寄せ鍋の具材が、何枚かの大皿に盛られ出てきました。
メインの具材も野菜も良いものを取り揃えたのでしょう、
それは豪華なものになり、味も良く四人で美味しく頂きました。
しかし女房の様子がいつもと少し違います。
なにか不機嫌そうで気にはなっておりましたが言いませんでした。
帰り道、車の中で女房が堰を切ったように話し出しました。

「嫁が全ての具材をハサミで切った!」「信じられない!」
「漬物も刺身も、鍋の肉も魚も野菜も!!」と云うものでした。
私も正直、驚きはしましたが、
軽く流そうと「今時の子はそうなんじゃないの?」と、
嫁の肩を持つように言ったところ、女房が怒り出したのです。
「育ての親の顔が見たい!」「息子が可哀想!」「恥ずかしい!」
「あの嫁は常識知らず!」「気持ち悪い!」「包丁を買ってやる!」
「生れて来る孫が不憫」「あり得ない!」「親に電話する!」
挙句の果てには「本当に日本人か!」「家には入れん!」などと、
一週間を過ぎた今も暴言を吐き続け、私は困り果てているのです。

私は何と言って女房を説得すれば良いものか、
それから今時の若い女性はそのような人が多いのか教えて下さい。

恥ずかしいお話しですが、どうか宜しくお願いいたします。

補足誠に申し訳ありません。
あまり重要なことではないと思い書き忘れておりましたが、
実は次男の嫁の職業は「美容師」なのです。
毎朝のトーストもデザートの果物もハサミで切るらしいです。

もしかして、職業病というやつかも知れません。

閲覧数:
132,494
回答数:
394
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zir0909さん

2017/1/1523:10:34

はじめまして。

私の友人は食材をハサミで切ります。友人は韓国人です。
だからと言って差別の対象にはなりません。文化の違いです。
お嫁さんにそういったご友人がいるのかもしれないですよね。

お嫁さんは美容師とのこと。
本当にハサミの使い勝手がいいのでしょう。
もしかすると、常識知らずかも知れないですし、
包丁を買ってあげるのは、そうしてあげればいいのではないでしょうか。

もしかすると、嫁にとってはありがた迷惑になるかも知れないですが、
包丁の使い易さ、使い方、お料理の仕方、教えてあげて、共有してあげればいいのではないでしょうか。
私はそれなら嬉しいですけれど、お嫁さんはどうでしょう。

親御さんに電話するんだったら、嫁に直接言ってあげて下さい。
親御さんは関係ないと思います。
人種が原因の場合はそうではないですが、
もしも在日の方だったら、結婚は許されないご家庭でしょうか?

文句があるなら、嫌味ではなく、
きちんと伝えてこんなやり方もあるよ、と言ってもらえればいいと思います。
だって、同じ人間ではないのですから。人それぞれのやり方があります。
否定すると今後奥様もずっとしんどいでしょうし、
息子や孫も可哀想と思われて生きるのは、息子孫にもいい人生にはならない気がします。
なので、一旦受け止めた上で、提案してみてはいかがでしょうか。

  • 質問者

    dameyome_sosさん

    2017/01/1600:38:34

    ご回答ありがとうございます。

    私も女房も同じです。
    韓国人であろうが、マサイ族であろうが関係ありません。
    息子が選んだ嫁ですから、息子が良ければそれで良し。

    ただ、"日本人"として家族の一員になった嫁なのです。

    ご理解ください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/16 07:46:38

沢山のご回答ありがとうございました。

全員に返信させて頂いたつもりですが、
万一、見落としていれば 何卒ご容赦ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/393件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/1605:57:34

最近、肉を始めネギや葉物野菜も切りやすいような、刃部分が長くてカーブしていて材料が逃げにくい調理専用ハサミが、よく売れているようです。

私も料理の機会が増えるにつれて、電子レンジの下ごしらえ利用が増え、ハサミもずいぶん多用するようになりました。



若い女性でなくても、奥様のご年齢に近い女性の方々も、ドンドン取り入れておられますよ。

ハサミ調理が問題なのではなくて、ご自分の培ってきたプロ主婦のやり方が簡単に否定されたような気がして、ムカついているのをご主人にだけぶつけているのでは?



一家の中で自分一人が女で数十年。きっと自然と姫を続けてきたのでしょう。古い女=姑には、孫ひとりふたりではなかなか成れなくても仕方ありません。

ご主人が、奥様がただグチグチぎゃあぎゃあ言うのをよく黙ってお聴きになり、言う気持ちを吸い取っておられればよいと思いますよ。
奥様は本当には嫁や嫁の親には言わないだけの常識をお持ちのように文面から思いました。



ついつい、似たような知人が実際にいたので思い出しつつ真面目に回答してしまいましたが、どのような感想を持たれましたでしょうか? 面白いお名前やご質問で、楽しく回答させていただきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/1/1602:34:47

私が、嫁だったら、その場で
言って欲しいと思いました、
お互いスッキリです〜♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/1/1601:54:38

私も食べ物をハサミでカットする事はあります。

とはいっても海苔や魚の干物や烏賊の燻製など薄くて平べったいものに限られていますが。

恐らく包丁を殆ど使った事が無い為にハサミで代用されているんじゃないでしょうか?

ハサミを包丁代わりに使う人が多いかどうかは分かりませんが,料理が出来ない女性や包丁を使えない女性が増えてきているのは確かです。

要因は色々ありますが,男女雇用機会均等法から女性の社会進出が拡大した事と男性の草食化によって結婚率が下がって来ている事で女性が家庭に入って家事をこなすという概念が薄れた事により,料理が出来ない女性は増えて来ています。

その嫁さんが包丁が使えないことを気にしているようであれば教えてあげればいいですし,本人がハサミで代用していて特に不自由が無いようであれば,そのまま放って置けばいいと思います。

時代が変われば価値観は変わります。

常識や当たり前の概念も常に変化をします。

我々の世代で当たり前だったことが,次の世代では時代遅れなものになっていきます。

特に台所用品に関しては今は包丁を使わなくても,それぞれの食材や果物などに適した専用の器具が発売されていますので,包丁を使わなくても大抵の料理や盛り付けは出来てしまいます。

これまでの常識とは違っていても,それを理解し受け止める寛容さが必要なのかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/1/1601:38:05

はい。。。。。。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/1/1600:10:51

鶏肉などの食中毒の危険がある食材は、まな板を使わず袋の中で肉専用のハサミで切りますよ。
出来るだけ汚染を防いだ方が良いと学校でも習いました!!

少量のお味噌汁に入れるネギくらいだと、それもハサミで切ります。

ママ友との会話で、「私、はさみを使って手を抜いてる~」っていうと、「そんなのみんなだよ~~~」って話になり、安心したことがあります。

嫁だから怒っているだけで、もし娘がいたとして、娘がしていたらそこまで怒らないんじゃないですか??

だから、男が解決できる問題ではないので、放っておいた方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。