ここから本文です

紀伊国屋で間違って買った本、交換できますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gokukiiさん

2008/6/400:24:04

知人に頼まれて紀伊国屋で代わりに日本留学試験に関連する本を1万円分くらい6冊買いましたが、後で知人に渡すと
これじゃなくて漢字検定の本だった。。ごめん 交換できないかなといわれました。
知人は骨折で外にでれないので私が行くしかないですが
こんなに個人的理由でも交換できますか?
あと交換したい本と金額があわないのですが差額は払い戻してもらったりそれができなかったら商品券でもいいから処理してもらえないのでしょうか。
伊国屋のホームページには返品、交換に関する内容はなかったので質問します。
助けてください。。涙

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/401:03:25

おそらくいけると思います。法律的に判断すると重過失で錯誤無効を主張できないかも…と言えるかもしれませんが、書店は特殊な小売りなので返品しても、そこまで損はしません(詳しくいうと長いので省略)

しかし、売り上げが減るのは嫌なので交換の方がいいでしょう。商品券ではなく、差額を現金で返してくれると思いますが、自分の欲しい本を足すなりして、なるべく元の金額より多くするというのが、お店にも嫌な感じを残さない『大人のマナー』というところですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加