ここから本文です

紀伊国屋で間違って買った本、交換できますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gokukiiさん

2008/6/400:24:04

紀伊国屋で間違って買った本、交換できますか?

紀伊国屋で間違って買った本、交換できますか?

知人に頼まれて紀伊国屋で代わりに日本留学試験に関連する本を1万円分くらい6冊買いましたが、後で知人に渡すと
これじゃなくて漢字検定の本だった。。ごめん 交換できないかなといわれました。
知人は骨折で外にでれないので私が行くしかないですが
こんなに個人的理由でも交換できますか?
あと交換したい本と金額があわないのですが差額は払い戻してもらったりそれができなかったら商品券でもいいから処理してもらえないのでしょうか。
伊国屋のホームページには返品、交換に関する内容はなかったので質問します。
助けてください。。涙

閲覧数:
4,724
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/6/401:03:25

おそらくいけると思います。法律的に判断すると重過失で錯誤無効を主張できないかも…と言えるかもしれませんが、書店は特殊な小売りなので返品しても、そこまで損はしません(詳しくいうと長いので省略)

しかし、売り上げが減るのは嫌なので交換の方がいいでしょう。商品券ではなく、差額を現金で返してくれると思いますが、自分の欲しい本を足すなりして、なるべく元の金額より多くするというのが、お店にも嫌な感じを残さない『大人のマナー』というところですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yorozu31さん

編集あり2008/6/410:40:34

だいぶ前のことですが、紀伊國屋書店さんはレシートがあれば交換してくれました。
買った当日に返品なら返金してくれるかもしれませんが、数日経ったら無理なのでは。
同額かそれ以上の金額のものと交換と言われたように記憶してます。
なので差額の払い戻しはできませんでした。
雑誌とか文庫とか安いものを買い足して調整するとよいですよね。

だいぶ前に交換してもらったので、今は交換方法が変わっているかもしれません。
まず電話で聞いてみるとよいですよ。

編集あり2008/6/407:17:05

可能かどうかは書店によって違う。レシートがあれば返品や交換に応じる書店が無いことはない。ただし、購入してから日が経ちすぎていると駄目。
落丁・乱丁などの不良品以外はレシートがあっても返品や交換に応じないのが普通である。そうしないと、必要なページだけコピーをされて返品というような利用のされかたをしてしまう。
買った書店の方針によるので、その書店で確認をしない限りは正確な回答は出ない。
原則として、落丁・乱丁などの不良品でない限りは、書店に返品や交換に応じる義務は無い。

返品や交換に素直に応じる書店が「善意のある書店」という考え方は、悪意のある客が存在することの無知による回答である。悪意のある客から商売を守るためには、不良品以外は返品や交換に応じない方針を立てるしか無い。

yu_ki0_0yyyさん

2008/6/402:02:24

理由が何かはさして問題ないでしょう。巻数間違いの交換とか出来ますからね。
少し日が経っていてもレシートがあればなんとかなると思いますが,差額を払ってもらえるかについてはなんとも言えません。