ここから本文です

解決済みのQ&A

iTunes アートワーク、曲順がバラバラに

ya_ma_sunさん

iTunes アートワーク、曲順がバラバラに

iTunes初心者です。

アルバムの曲をまるまる入れました。(12曲)
アルバム名もアーティスト名もすべてコピーで同じにしました。
ジャンルも一緒にしました。
なのに、なぜか曲順が1から並んでいなく(タイトルの前にトラック番号入れてます)
アートワークも5枚出来てしまいました><;
曲順をキレイに並べ、尚且つワークアートを1つに統一したいときは
どうしたら良いのでしょうか?
教えてくださいお願いします。

  • 質問日時:
    2008/6/5 15:06:47
  • 解決日時:
    2008/6/20 03:41:20
  • 閲覧数:
    30,343
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

itones_and_soundsさん

コンピレーション設定にチェックを入れるだけではアートワークは統一されません。

まずshiftを押しながらアートワークをまとめたいトラックをすべて選び、右クリックをしてプロパティを開いてください。
すると「複数の項目の情報」という画面になると思いますので、
「アルバムアーティスト」のところに任意のアーティスト名(なんでもいい)を入れてください。

例えば色々なアーティストの入ったオムニバス形式のアルバムで、同じ画像のアートワークが複数作成されているときでも、
その「アルバムアーティスト」に「オムニバス」とでも入力しておいてOKを押せば、コンピレーションのアートワークが統一されます。

(これで大抵うまくいきますが、もしアートワークがまとまらない場合は、まとめたい曲を全部shift選択して、「アルバム」も入力し直してください。たまに同じアルバム名にしているのにアートワークがまとまらない時がありますがこれで回避できます)

以上がバラバラになったアートワークを一つにまとめる方法ですが、

曲順を1から並べるには、ただ単に曲が表示されている上のタブ「アーティスト」とか「名前」とか書かれているタブから
「アルバム」の単語が入ったタブをクリックして、「アルバム」にします。これで曲順通りに表示されます。
もしされない場合は、曲のプロパティからトラック番号をひとつずつ指定してやる必要があります。

最近のアルバムであればネット上からトラック番号を取得できるとは思いますが、
もしされない場合は上記の通りにしてみてください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/6/11 05:11:31
  • 回答日時:2008/6/11 04:41:02

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

madomiraさん

アルバムの(曲の)プロパティから情報でコンピレーションかな?チェック入れないと一つのアルバムと認識しないはずですが、入ってますか?
入れた上でスマートプレイリスト利用して、アルバム名入れプレイリスト作成しておけば楽ですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/6/6 08:36:39