ここから本文です

解決済みのQ&A

血糊について

mmk_m23i18さん

血糊について

今度新しいコスプレをするために血糊をしたいんですが
買うとなると高くて手が出ません・・・・・;
どなたか血糊の作り方を教えてはくれませんか?

身近に手に入るものでできるだけリアルに再現したいと思っています。
どこかで安く売っていたりしているようなところがあれば
そちらの方も教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

補足
補足です。
傷の切れ口とかも再現したいのですが
何かいい方法はありませんか・・・;?

シロップの件は後日挑戦してみたいと思っています。
  • 質問日時:
    2008/6/7 00:32:33
  • 解決日時:
    2008/6/10 20:51:59
  • 閲覧数:
    10,427
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kurojyuuji2000さん

血糊コスですか。
教えますが、気をつけて下さいね。
イベントによっては血糊コス自体が禁止の場合もあるので。
何故かと言うと、以前に生乾きの血を再現したくて、血糊が生乾きのまま歩き回った方が居たそうで、
他のレイヤーさんのコスを汚してしまったそうで、それ以来血糊コス自体が禁止になってしまったとか。
例え完全に乾いていても、塗料によっては汗や水で溶け出してしまったり、
固まった部分の表面が剥がれて会場を汚してしまったり。
遊園地やテーマパークや屋外のイベントなど、一般の人も居るイベントだと変な勘違いをされたり。とかで結構禁止してます。
で、すみませんでした。血糊の作り方ですね。
服に付けるタイプの血糊でしたら、
絵の具はNGです。汗や水で溶け出してしまうので。
アクリル絵の具やポスターカラーは赤に少々黒を足すと結構リアルな色になりますが、乾いた後ポロポロ剥がれてしまうので会場を汚します。
ダイロン等の粉タイプの染め粉は水っぽくてあまりリアルでない上、他の物に色移りが激しいです。
一番良いのは、布用絵の具。後でアドレスを貼りますが、
固まってしまえば、(乾いた後アイロンをかければ、なお良し)洗っても落ちませんし(よって、汗や水で溶け出さない)
表面が剥がれる事も無いので、他のコスや、会場を汚す心配がありません。
色の作り方は、ポスカの場合と同じで、赤に黒を少々です。
水で薄めずに使って下さい。
乾いたら、アイロンをかけます。
http://www.rakuten.co.jp/torii/612817/701901/726530/
↑コレですね。
体に付けるタイプでしたら、
フェイスペイントの赤が無難だと思うのですが、体の傷に関してはあまり詳しくないです・・・
傷の切れ口の作り方・・・どこかで見た記憶がありますね・・・
時間があったら探しておきます。
ただ、脅かすようで本当に申し訳ないのですが、どちらにしても本当気をつけて下さいね。
血糊コス自体が結構問題になっているようなので・・・

質問した人からのお礼

  • 感謝ご注意ありがとうございます。
    意識してコスプレしようと思います。

    詳しい方法も教えてくださりありがとうございます!
    時間ができ次第やってみようと思います。

    他のお二人もありがとうございました。
    みなさんのやり方もやってみようと思います。
    またよろしくお願いします。
  • コメント日時:2008/6/10 20:51:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tokiko_mxfendome7777さん

私が使っている手でよろしければ。

リキテックスというアクリル製の絵具のクリムゾンに
ジエッゾという伸ばし液を入れて血糊にしています。

傷口に関しては、スノーパテという傷口専用のパテを使うか
木工用ボンドか、シリコン系の接着剤をガラスに塗って
アクリル絵の具とかで色をつけて付けまつげ用の
接着剤でつけた後、ファンデで境目を隠すといいですよ。

iiiiiiiiimaさん

アメリカにいた時、ハロウィーンで教わった血糊があります。

Karoシロップというシロップ(明治屋などで購入可)もしくは普通のメイプルシロップ
に食紅(赤)を混ぜるだけです。とても簡単に大量に作ることができ、しかも食べられます。
なめると甘いですので、口の周りとかでも全然OKです。時間がたてばある程度固まり
ますし最適な血糊だと自分では思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する