解決済みの質問
NHK総合テレビジョンが土日に渡って、『Save The Future』なる環境改善化番組に力...
NHK総合テレビジョンが土日に渡って、『Save The Future』なる環境改善化番組に力を入れてましたが、結局、あれは何を視聴者に訴えたかったのでしょうか。
「エコ発電」なる人力発電で競ってたりしてましたが、あれこそ正に環境に悪い企画そのものだと思うのですが。
発電自体は人力ですから一見良さそうにも思えますが、普段以上の体力を消費して自転車をこげば、当然多くの酸素を必要とし、同時に多くの二酸化炭素を排出するはず。それも、たかが電球を灯すがためだけに。
全くエコロジーでも何でもないと私は思いましたが。
また、キャンドルライトを灯していましたが、あれだって余計な二酸化炭素を無駄に発生させているに過ぎないのではないでしょうか。
-
- 質問日時:
- 2008/6/9 10:58:20
-
- 解決日時:
- 2008/6/24 03:41:26
-
- 回答数:
- 7
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 494
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
NHKは以前にも 環境ホルモンという名前を発明までして 環境ホルモン騒ぎを作り出し、煽った歴史があります。
もちろん、危険の可能性があるなら警告は必要でしょう。
しかし警告でしたら、問題無いと判れば警告を出した人はそれなりに
問題なかったことを伝える努力をするべきでしょう。
環境省が人類には問題無いとした今でも、NHKはこれについて態度を変えていません。
今回、CO2による温暖化を煽ってるわけですが、
それがホントに問題なら地上デジタル放送なんてやるべきではないでしょう。
買い替え需要
単に同じサイズに買い換えるなら今は2割程度 省エネになりますが
買い替えするとテレビは大型化する傾向があります。
デジタル放送なので大型化しても綺麗に見えるためですね。
テレビはサイズの2乗に比例してエネルギーを消費します。
14型のブラウン管テレビは50ワットでしたが、
33型の省エネテレビは150ワット以上の電気を食います
ホントにCO2温暖化が問題だとするならアナログ停波阻止キャンペーンを行った方が
よほど効果がありますよね
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/9 11:51:39
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(6件中1〜6件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
この質問を見ているような環境問題にたいする意識が高い人には無意味な番組だったと思います。
環境問題に興味ない人に対してなら意味があるかもしれません。
一人がたくさんの努力をするより、興味のなかった人が少しの努力だけでもしてくれたほうがいいですしね。
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/9 19:59:34
私はヒトトヨウが川の橋で歌っているのに違和感を感じました。
景色は自然なのに、機材とかマイクとか、人工的なものが映って。
長時間に渡って放送するより、
土日はエコのために放送やめます!っていうほうが
インパクトあってよっぽどエコだったと思う。
- 違反報告
- 回答日時:2008/6/9 11:01:51

