ここから本文です

解決済みのQ&A

教えてください。源泉徴収とは、年間50万ほどの年収のパートさんの 分も提出するも...

gokurakudesuwaさん

教えてください。源泉徴収とは、年間50万ほどの年収のパートさんの
分も提出するものなのでしょうか。

  • 質問日時:
    2008/6/9 11:08:26
  • 解決日時:
    2008/6/12 17:49:32
  • 閲覧数:
    1,471
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

moviestar_neoさん

まず税務署への(源泉徴収票)の提出ですが、
年末調整をしたもの(月額表甲欄適用者)については「500万円超」、
年末調整をしなかったもの(月額表または日額表の乙欄または丙欄の適用者)については「50万円超」、
中途退職者については「250万円超」となります。

次に各市区町村への(給与支払報告書)の提出ですが、
年末調整をした、しない、中途退職にかかわらず提出が必要。
ただし、退職者の場合、30万円以下である場合は提出を要しないこととされています。(任意)

最後に本人への交付ですが、
給与所得の源泉徴収票」は提出範囲にかかわらずの翌年の1月31日までに、
年の中途で退職した者の場合は退職の以後1カ月以内に交付しなければなりません。

以下、ご参考。

<「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数>
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm
<給与所得の源泉徴収票と給与支払報告書>
http://www.rakucyaku.com/Topics/N02/N020200/
<平成20年度住民税特別徴収 給与支払報告書の提出について>
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_zei/kyuho/kyuho.html

質問した人からのお礼

  • 降参どうもありがとうございました
  • コメント日時:2008/6/12 17:49:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jinjikanribuさん

「源泉徴収票」でしょう阿k。
賃金の支払いが行われたのであれば、本人へ配布しなければなりません。
支払の多寡には、関わりありません。

makerunaissa123さん

源泉徴収を提出する?
源泉徴収票じゃなくて?