ここから本文です

グラフィックボードについてわからない点があります

lunar_eclipse_eyesさん

2017/2/1801:55:21

グラフィックボードについてわからない点があります

http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/ideapad/y700-series/y700-15/

現在上のURLのパソコンを購入しようと検討しています。
2つのモデルがあるのですが、1つ目のモデルはグラフィックボードがGeForce GTX 960MとIntel HD Graphics 530の両方搭載されていますが、2つ目のモデルではGeForce GTX 960Mのみです。
これのよって生まれる使用上の差異は何なのでしょうか?
また、普段ゲームをする上ではGeForceのみでも問題ないのでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1804:23:07

デスクトップPCの場合、グラフィック機能は
「排他的利用」となります。
つまり、内蔵グラフィックとグラフィックボードのどちらかを利用という考えです。
※同時に利用できるモードもある。

ノートPCのGeForceの場合「Optimus Technology」という機能が搭載されていて、内蔵グラフィックとグラフィックチップを切り替えができるようになっています。

ノートPCはバッテリー駆動で使える消費電力が限られています。
その為、通常は消費電力の低いCPUの内蔵グラフィックであるIntel HD Graphicsを利用
ゲーム等でグラフィックの性能が必要である場合はGeForceを利用
と自動で切り替えが出来ます※手動でも可能。
再起動は必要なく、その場面場面で切り替えができます。

つまり、ノート用、GeForce GTX 960Mであれば基本
GeForceとIntel HD Graphicsと両方使える(同時ではなく切り替え)ということになります。


性能としてはGeForce GTX 960Mの方が上なので、PCによってはスペックにGeForce GTX 960Mとしか記載していないものもありますが、基本両方とも使えるということです。
GeForce GTX 960Mと記載されていなくても、Intel HD Graphicsは搭載されているし利用も出来るということです。

質問した人からのコメント

2017/2/19 17:32:16

結局両方搭載されているということんですね
丁寧な説明ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/1804:02:26

単に表記ミスだと思う
i7-6700HQは必ずインテルHD530を内蔵してるから
どちらも、CPU内蔵GPUと、Geforceが両方搭載されてるはず

両方搭載されてるものは、負荷に応じてGPUが自動切換えされる
NVIDIA Optimusという機能だよ

2017/2/1802:32:18

Intel HD Graphics 530はCPUの中にある内蔵GPUです
これはグラフィックボードを搭載していないPCでもGPUの支援で動画再生とかを軽くする為にとりあえず乗せている物です
性能が低いのでグラフィックボードを入れると自動で機能が停止してグラフィックボードのみが動くようになっています

グラフィックボードが載っている場合機能しないので特に考える必要は無いと思います