ここから本文です

解決済みのQ&A

努力すれば男でも巫女さんになれますか?

kitakitakitamakuraさん

努力すれば男でも巫女さんになれますか?

  • 質問日時:
    2008/6/13 00:09:54
  • 解決日時:
    2008/6/27 03:47:29
  • 閲覧数:
    496
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kongoh707さん

男は巫女ではなく氏子です。氏子のちょっと上の神職が禰宜(ねぎ)。そして宮司。

出雲大社に行けば氏子・禰宜さんがいっぱいいますよ。

東京でも、私が毎日お参りしていたある神社では、氏子や禰宜・宮司さんが、青・紫色の袴着て護符を売ったり、
境内を掃除しています。
私も子供の頃、神社の息子と同級生で母がその神社によくパートに行っていた関係で、神社の仕事を手伝わされました。
神職等は特殊な仕事になりますから、やはりそういった学校に出ている人か、知り合いに宮司がいるとかでないと
男性の神職者はなかなかいないようです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

saginomiyamizuhoさん

なれないですねー。
男女雇用機会均等法においても例外的に女性のみを条件に雇用する仕事ですから。
性転換して名前を改名しても、たぶん保険証作る時にバレルと思います。あと健康診断とか。
高卒採用が多いし、25歳くらいで定年なので、頑張って働いてもそれまでに間に合わないかも。
男子校に通った過去があれば余計に誤魔化し難い。

うん、無理。
素直に神主を目指すのが良いでしょう。

berobeimanさん

*手術に手術を重ね、医学的に女性と認めてもらえる条件を整えること
*ソノ道が好きな神主を探し回ること

↑以上の努力をすれば、(元)男性が巫女さんになることはあながち不可能ではないでしょう。。。