ここから本文です

★GateWay専用のリカバリー方法を教えてください! ★パソコン使用中に寝てしまい...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

c_r_e_s_t_aさん

2008/6/1310:13:19

★GateWay専用のリカバリー方法を教えてください!

★パソコン使用中に寝てしまい起きるとバッテリー不足で電源が落ちていました。
充電してから立ち上げるとwindowsが起動しません!!どうすればよいでしょう?

★使用しているのはノートパソコンで
メーカー:GateWay
モデル :MX6953j

★症状は電源を入れるとまず画面にGateWayのロゴが表示され、
その後windows XPの立ち上げ画面になり青いバーが横に流れる途中で
画面が真っ暗になり、よくある起動失敗画面になります。

★そこにある、セーフモードや前回の…などすべて何回も試しましたが
windows XPは起動しません。

★自分なりに調べ、リカバリーCDやコンソール回復などを試そうとしましたが
まず、CDを入れても触るとドライブは回転しているようですが
画面上では何も起こりません。

★そこでBIOSのBOOTのセッティング画面に行き確認すると
CDが1番上にありメインのHDDは3番目となっていました。
試しに順番を変えてみようとすると、変更できずブーっとエラー音が鳴ります。

★もう自分では無理だと思い近くのP○DEPOで無料診断を受けると
『HDDの寿命ですが特殊なHDDなので当店から1度メーカーに出すので
時間が多少かかります。修理代金は8万くらいです。』
といわれました。

★とりあえず家に帰ってきて付属品を見るとハードウェアリファレンスという本があり
そこにHDDの交換方法が載っていました。プロショップでもできず
メーカーでしかできないものならこんな本に載っている訳がないと思い
GateWayに直接電話で聞くと市販のHDDで交換可能だということです。
店員の言った『ハード』がHDDではなくハードウェア全体を指す言葉だとしたらもう
マザーボードの事を指しているたではないかとも言われました。
マザーボードの交換なら8万円くらいかかるそうです。

★しかし、電話では聞いた限りの症状からでは『正しく』リカバリーを行えば
直るのではないかとのことでした。そして、
『GateWay製品はリカバリーをするのに説明書には載っていない
特殊コマンド的な作業が必要です。それには有償サポートを受けてください』
といわれました。
わざわざ説明書にも載せないGateWay専用のリカバリー方法を設定しているところに憤りを覚えました。
通常他のメーカーでもこのような設定を行っているのでしょうか?
どなたかGateWay専用のリカバリー方法をご存じないでしょうか?

補足>monotonedollさん 回答ありがとうございます

電源を入れて起動中に[F11]連打→『お待ちください』の後にブルー地に白文字の英語で
ダメージを受けたから再起動を試してみたいな事が書いてあり最後の方に
Technical infomation:
***STOP:0x00000050(0xc4380000,0x00000000,0x8043D403,0x00000000)
と書いてあります。そこからリカバリディスク挿入してみると
やはり、回転している気配のみで画面上は何も変わりませんでした(^^;)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

monotonedollさん

編集あり2008/6/1323:05:01

Gatewayを使用しています。
今はHDD換装して製品版OSを使用しているので定かではありませんが・・・・。
電源を入れて起動中に[F11]連打→指示通に従って起動ディスク挿入でできたはずです。

ややこしい事に添付のリカバリCDからブートはできないようです。

<補足より>
STOP:0x00000050エラーをググるとメモリ系のエラーのケースが多いようです。
memtest x86などで検査するとハッキリしそうです。
メモリの故障以外にも単なる接触不良でも件の症状は出るようですので接点復活剤などで接点洗浄してみるのも吉です。
ただ、STOP:0x00000050エラーはメモリがらみのエラーが多いというだけで絶対的にメモリであるとは限らないようですのでメモリテストで問題が無い場合はCPUやHDDなどもあやしくなってきます。

とりあえずは・・・・
メモリの接点洗浄→リカバリー

↓ダメなら

メモリテストでメモリチェック→(エラーが有ったら)メモリ交換→リカバリー

↓問題なしなら

HDDテスト(HDDメーカーサイトからDL可)→(エラーが有ったら)HDD交換・・・したらリカバリ領域が無くなりますね。
※HDD交換の状況になったらHDDとOEM版のOS購入がお勧めです。修理に出すより安価に収まりますよ。

↓問題なしなら

もう修理に出すしかないかも・・・・

質問した人からのコメント

2008/6/15 01:30:24

★ご回答ありがとうございます!とりあえず、自分ではチェックの方法も良く分からなかったのでずるいようですがもう1度ショップに持ち込んでみると10%ほどチェックした時点ではHDDやメモリーに故障は見られなかったのでHDDのリカバリを試すかマザーボードの修理をメーカーにとの事でした。とりあえずこれからHDDテストをしてみますね!ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する