ここから本文です

言う事を聞かない子供は、殴った方がいいですか?

alien19790725さん

2008/6/1320:04:47

言う事を聞かない子供は、殴った方がいいですか?

閲覧数:
8,832
回答数:
23
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

topicupperさん

編集あり2008/6/1606:43:13

素手よりも棒で殴るのが一番愛情が伝わります。
キリスト教圏では素手だと殴った相手を憎むようになると言われています。
機動隊がフーリガンを警棒で殴る理由も、暴徒鎮圧の目的よりも愛の鞭であり教育的指導なようです。

>koony1000_1000さん
>子どもも大人も言うだけでは分からない人はゴマンといます。特に大人は・・・
全く同意ですね。子供よりも大人こそ体罰が必要だと思っています。ただ、大人への体罰は
中途半端だと反撃してくるので、手加減なしが前提になりますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

navickickさん

2008/6/1702:01:37

最後の手段で。殴るというか、ビンタ。口で注意しても繰り返すなら、叩いてもいいと思います。
ちゃんと筋が通っている場合のみです。貴方の機嫌が悪いという事だけで一度でも殴ろうものなら
子供は貴方を軽蔑の眼差しで見るでしょう。叩くという行為は、とても子供の心にとってはショックな出来事です。
だからこそ、心に深く刻み付けられる。私自身も子供のころ、何をしてどう叩かれたか、はっきり覚えています。それも一回だけなのに。
意外と体罰否定派の人がいらっしゃるようですが、一体どんな素敵な言葉をお子さんにかけてあげてるのか一度聞いてみたいものです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/6/1623:00:51

内容と年齢によります。(殴るってグーで?)殴るまでの事なのか…危険な事をした時、私は叩きます、でも叩いて子供が学ぶのは【痛い】【恐い】しかありません。親が無理矢理、押さえ付ける行為、感情だけの行為。言ってもきかない子は常に叱ってたり常に叩いている事がだいたいで慣れてしまってます。1番きくのは、まず聞く、一言目から怒らないで親の意見だけ言わない、何故、悪い事をしたか子供の気持ちを聞きます、何故やってはいけないのかを説明をします。親が自分の感情をコントロールする事がなかなか難しいですが…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tanpopo2411さん

2008/6/1503:15:25

言うことを聞かないからと殴っていると、自分が介護される側になり、思うように動けないときに殴られるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takattizさん

2008/6/1420:13:25

答えはある場合のみ yes だと私は思います。
それは殴ったり等する裏に愛情がある場合のみです。勿論物理的な手加減もあってこそですが。
子供は親から愛を受けているかいないか敏感に察しますから、殴られてもそこに我が子を思い遣る故の殴りならば、子供はグレません。確実に親の愛を感じています。殴られながらも。逆に親だけの見栄、意地、世間的な体裁等から来る愛の無い殴りならば子供はグレます。
私も体験者なので、子供の気持ちがわかるんです。
だから、あなたのその殴りが、愛と思い遣りを伴う事を祈っております。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/6/1418:27:13

何度も言って聞かない場合は行動に移します。

子どもも大人も言うだけでは分からない人はゴマンといます。特に大人は・・・
私たちが社会で何度言っても分からない人に遭遇したとき、どのような処遇・制裁がなされるでしょうか?
殴られたりとかはないでしょうが、処罰は与えられると思います。

●●をしないと▲▲されるから●●する。
本筋を教えるのはモチロンですが、痛みをもって動物は覚えるということも一理あると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する