ここから本文です

女の子の名前で迷っています。 美風(みかぜ)・美生(みお)・七星(ななせ)、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chiwakayaさん

2008/6/1408:01:01

女の子の名前で迷っています。
美風(みかぜ)・美生(みお)・七星(ななせ)、このうち響き・読み仮名など、パッと見でしっくりくるのはどれになりますか?

主人が考えたのですが、どうもすこしひねりたいようで…。
主人は美風が気に入ってるようです。颯爽と生きてほしい…そんな願いからだそうです。
私は、濁音の響きの名前は、あまり好まないのと、実母が「むかで」みたいに聞こえていじめられるとか言い出して…。
最初聞いたときは、「風」が、ながされちゃいそう…とも思ったので、最初はビミョーだなと思ったのですが。

美生は、央や緒は、ありふれてるから、「生」がいいらしく、最初はイイなあと思ったのですが、「美しく生きる」って意味が重いかしら?と思ってきました。名前負けしてるとか言われてもかわいそうだし。
苗字が「~ち」なので、「~ちみお」になり、子どもの頃にからかわれるかなぁとか。

で、候補のひとつにしていた七星が、いいかなぁと思ってきたのですが、名づけの理由がほかの二つほどしっかりしてません。。。

考えればキリがなくて…わからなくなってきました。
早ければ今日にでも届けを出したい主人に、ちょっと待ってと延ばし延ばししてる次第です。

閲覧数:
3,191
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/6/1409:17:39

この中であれば、美生ちゃんと七星ちゃんがイイと思いました^^
落ち着いた名前は美生ちゃん、可愛らしい名前は七星ちゃんだと思いました。
率直な意見を書きますね。

【美風】
素直に読んだらミカゼちゃんなのに、なぜかミカザちゃんと読んでしまいました。
響きがあまり聞かないので、少し違和感がありました。
ムカデは全然、思い浮かびませんでしたよ。
前後から美しい風をイメージできるので、「流されそう」というよりかは「爽やかな心地よい風」をイメージできました。

よく似た感じでまた濁音も入らない名前で【美颯:みはや】はどうでしょうか?
ちょっと読みにくいかもしれませんが、宜しければ参考にしてください。

【美生】
奇抜でもなく、ありふれた名前でもなく少し個性的で私はすごくいい名前だと思いました。
ミキ、ミウ、ミオなど沢山読みが考えられますが、ちゃんとミオと読める名前です。
「美しく生きる」ってとてもステキなことですよ、私はすごくいい意味だと思いました。
「美しい人生を歩んでいって欲しいから」、誰もがわが子に考えることですよ。

【七星】
ナナセちゃんか、ナナホちゃんかちょっと悩みそうですが響きも漢字も可愛らしいですね。
ちょっと今時感もありましたが、可愛らしいお名前なので私的には好きな名前です。
七つの星、七はラッキーセブンの七だし、縁起も良さそうな感じがしました。

いいお名前が見つかりますように。

質問した人からのコメント

2008/6/16 17:00:12

降参 たくさんのご意見ありがとうございました。
七星が人気のようでしたが、主人と再び相談の結果、美生で届け出ることにしました。
(字に意味を持たせたいと、生きるという字を使いたい主人のどうしてもの希望により…)
美生のこれからの成長を、主人とふたり頑張って見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyairin723さん

2008/6/1518:09:10

みお・ななせ がしっくりきました
みかぜは無いでしょう

ななせちゃんは勝手にですが7月生まれかな?って思います
みおちゃんはたっくさんいるので良いと思います
確かに酷いぶっさいくが美しく生きるって名前だと余計なとこで名前負けと言われそうで可哀想な思いさせてしまいそうですので
実りある人生をということで実生とか漢字を替えてみても良いと思います
~ちみおでイジメは無いと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/6/1512:53:17

美風(みかぜ)
今風かなぁという漢字。ただ、一瞬読みを悩みました。
みふう じゃないしなんだろう?って。

美生(みお)
響きは好きですが、「生」の字を使うと男の人っぽいかなって。
「よしお」とも読めますし。
「美」の字を使っていても、もう片方の漢字が男の名前に
使うことが多いと、男と勘違いされることは無いわけじゃないので、
その辺を覚悟して名前を付けられるなら、まぁ、いいでしょうか。
(ウチの妹が止め字が「美」ですが、前にくる漢字が男性名に
多い漢字のため、過去に間違えられたことあり)

七星(ななせ)
名付け理由は「響きがいいから」、とかですか?
別にそれでも構わないともいますよ。
今風な名前とは思いますが、可愛いしちゃんと読める方だしいいんじゃないですか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dorondegesuさん

2008/6/1411:31:33

美風(みかぜ)は変ですね。確かに「ムカデ」っぽいです。

美生(みお)と七星(ななせ)はおかしくないと思いますよ。でも、「ななせ」はちょっと珍しい発音かな。
「みお」の方が呼びやすく、親しみやすい感じがすると思います。
美しく生きるって漢字は、確かにちょっと意味が重いので、実生(実りのある人生)はどうですかね。

「ちみお」は、私は気になりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/6/1411:17:49

おめでとうございます。


七星ちゃんに一票です。

子育て頑張って下さい!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rirupiさん

2008/6/1411:10:17

おめでとうございます♪

七星に1票!!入れまーす。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する