ここから本文です

解決済みのQ&A

赤ちゃんがTVを近くで見る

strawberry_ayumi1022さん

赤ちゃんがTVを近くで見る

歩行器に乗せているのですが、気になるTVの時は自分でかなり近くに近づいて見るんです
目によくないでしょうか?
目が悪くなってしまうでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/6/16 16:59:03
  • 解決日時:
    2008/6/18 15:00:36
  • 閲覧数:
    1,107
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

takutaku1207さん

子どもの視力は3歳くらいにやっと大人並みになるみたいです。
1歳くらいだと0.2くらい。
だからどうしてもテレビに近寄っていくらしいです。
もちろん興味があって近づくのもありますが。

目にはよくありませんので、歩行器がそれ以上近づけないように
障害物を置いたりするとよいでしょう。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ayanomari4647さん

うちの子もつけたら必ず前に行ってしまいひどい時には画面を叩く勢いです。
その都度、抱っこして後ろに下がらせ自分の膝の上で一緒に見させるかソファーに座らせるかします。
日中は朝のいないいないばあ、くらいしか見せてなく後は夫が帰るまでは殆どテレビはつけてないのですが、やっぱり夜はどうしても
付けないといけないので(夫が見るから)。
目にはやっぱり良くないと思いますよ。まじかで見るのは・・・・
ブランウン管だったら特に。

maomicky0419さん

うちの子も1歳になる頃まで、子供番組だけなぜか近くでみてましたね。
子供って基本的に乱視な上に赤ちゃんの場合まだ視力も安定していないのが原因かも・・・
確かに目には良くはないとは思います。
うちの子の時はテレビに寄ってるなって思ったら少しずつ気づかれないように後ろにずらすようにしてました。
神経質になるとお子さんにも伝染してしまうので、テレビを見るときは歩行機をやめておイスに座らせてあげてはいかがでしょうか